藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

42の厄祓い

8月15日に中仙中学校29期生42歳の厄祓いと同期会が開催されました。

厄祓いの会場は、山の手ホテル クリスタルチャペル フォレスト です。

その名の通り、ガラス張りのチャペルです。

なかなかガラス張りの神事はお目にかかることがないでしょう。

https://www.instagram.com/p/BXz5sG-lUX8/

このあと、山の手ホテルで同期会、グランドパレス川端で二次会が開催されました。

10年近く会っていない人たちが大半でしたが、見た目はほとんど変わっていませんでした。

むしろ、見た目が変わったのは僕の白髪の方ですね(^o^;)

養蜂家として起業している人がいたり、親の会社を継いでがんばっている人たちもいたり、ほとんどは会社員の人が多かったですが、それぞれにがんばっている近況を聞くことができて良かったです。

南で一番遠くから来た人は佐賀県から。

北は北海道旭川市から。

何か大きく変わったことと言えば、酒の飲み方ですかねぇ。

一次会からガンガン飲む人がいなくなりましたね。

僕自身が最初からガンガン飲むタイプでしたが、ペース配分を考えるようになりました。

同様に、同級生の皆さんも激しく飲んでいる人はいませんでしたねー。

別会場では33の厄祓いをやっている若者たちがいましたが、結構ぐでんぐでんになっている人たちもいました。

ああ、まさにその当時は俺もそうだった・・・と思います(^o^;)

やはり、40歳超えると、年齢的にというか、体力的に飲めなくなってくるし、無理はしないでおこうって思うのかもしれません。

 

たぶん、大きな同期会としては、これが最後でしょうから、もう会わない人もいるのかなって思うと名残惜しくもありました。

開催にあたって、何度も打ち合わせを行われた実行委員会の皆様、どうもありがとうございました。