藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

自己啓発本が元になるドラマや映画

ここ数年、自己啓発をドラマ化したり、映画化するのが多くなってきましたね。

半年ぐらい前では、フジテレビで放送されている「嫌われる勇気」はアドラー心理学でした。

内容はイマイチで、視聴率は低迷していましたが。

アドラー心理学、知らない人は漫画でどうぞ😄

マンガで分かる心療内科  アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

マンガで分かる心療内科 アドラー心理学編 (ヤングキング・コミックス)

 

その点、ビリギャルは楽しめました。

見事な自己啓発系の映画ですね。

自己啓発大好きな僕としては、かなり面白かったです。

もしドラは全然面白くなかったですね。

原作が面白かっただけに、残念でした。

無理やり自己啓発本をドラマや映画にしちゃったり、原作とかなり違ったりするのが面白さを奪っていくのかもしれません。

キャスト次第ってところもあるかも。