藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

ホットヨガは肩こりに効果アリ!

僕は、かなりの肩こりです。

昔は、肩が凝っていることに気づかず、いつの間にか首が回らなくなったことがあります。

最近は、肩がこってくる感じがよく分かります。

原因は、デスクワーク(特にパソコン操作)による同じ姿勢。

最近は、1時間経ったら、休む。

もしくは、スタンディングデスクで仕事することを心がけています。

とにかく同じ姿勢というのはよろしくありません。

血行が悪くなり、筋肉がどんどん硬くなります。

ホットヨガは、肩こりに間違いなく効果があります。

というか、肩こりが酷い時に実際やってみて、実感しています。

昨日も、めちゃくちゃ肩こってきたなぁ~って思ったんで、ホットヨガに行ってきました。

本当に酷いときは、鍼を打ちにいきます。

こちらも効果はすぐに出ます。

でも、出来れば、自ら体を動かし、自ら汗を書いてデトックスするのが一番!

ということで、ホットヨガに行ってきました。。。

そしたら、だいぶ緩和されました。

ホットヨガは室温38~40度、湿度60%程度の空間で体を動かすので、体が温まり血行が良くなり、筋肉の可動域も広がります。

つまり、痛みを抑えながら、筋肉をほぐすことが出来ます。

これが、肩こりに効くようです。

肩こりが改善されると視界が広がります。

肩こりがひどくなってくると、可動域が狭まっているため、視野も狭くなっている感じがあります。

些細な事でイライラしたりします。

体をほぐすことは、心をほぐすことにもつながっていると思います。

心というか、思考がほぐれる感じがあります。

カラダとココロはつながっています。

肩こりが酷い人は、ぜひホットヨガを試してみてください。