藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

横手市でドローン空撮の一日。

一般社団法人横手青年会議所の高橋征宏さんナビゲートの元、横手市を探訪してきました。

まずは、高橋さんと9時30分に、横手城跡地で待ち合わせ。

その後、近くの沼に移動。

沼の名前、忘れました(^o^;)

平日だから誰もいないかと思いきや、水土里ネットの皆さんが沼のクリーンアップで大集合してました。

なので、空撮、却下。

その場で偶然出会ったのが、高橋さんのお知り合い、横手かまくらFMのHさん。

高橋さんが、Hさんに、横手市で、どこか珍しいスポットを聞いてくれました。

そしたら、Hさんは、最近、滝にハマっているとのこと。

横手市にも、この近くに滝があるということでした。

滝ノ沢というところらしい。

早速、ググってみたら、横手市のHPに掲載されていました。

滝ノ沢(横手) | 横手市

早速、高橋さんと行ってみることにしました。

この滝は、横手市に何十年住んでいる高橋さんでも知らなかった場所らしいです。

到着❗
f:id:takashifujikawa:20170531044844j:image

横手市、唯一の滝と書かれています。

三十三観音を建立した、とも書かれています。

車から降りて、滝まで歩きます。
f:id:takashifujikawa:20170531044903j:image

いやあ、出そうでしたね。

何が?

熊が!

いかにも出てきそうな、鬱蒼とした草むらを歩いていきます(-_-;)

高橋さんも、僕もかなり警戒しながら、山道を歩きました。

数日前、仙北市で熊による事故があったばかりですから、ビビってます。。。
f:id:takashifujikawa:20170531044930j:image

歩くこと10分ぐらいでしょうか。

いきなり空気がひんやり冷たいなと思ったら、到着しました!

石碑に霊場って書いてます。
f:id:takashifujikawa:20170531044954j:image

早速、MAVICを飛行させようと準備したのですが・・・。

MAVIC購入後、初の「ATTI」の表示が!

そう、ATTIモードです!

MAVICにATTIモードは搭載されていないのに、ATTIの表示が!

つまり、GPSを取得することが出来ない。

さすが、霊場

というより、ここは、四方が岸壁に囲まれていたので、GPSを検知できないということですね(^o^;)

上を見上げる限り、木々に覆われてますし、滝の勢いで巻き起こる風も結構あるので、ドローンフライトはやめました。
f:id:takashifujikawa:20170531045052j:image

滝の右側に、三十三観音が岸壁に彫刻されていました。

ほとんど苔に覆われていますが、右下にお地蔵さんらしきものが見えます。
f:id:takashifujikawa:20170531045122j:image

良い感じの磁場を感じました。

パワースポットでしょう。

心が浄化される感じがしました。
f:id:takashifujikawa:20170531045150j:image

たまには、滝を見て、ボーっとするのもいいですねー。

https://www.instagram.com/p/BUtMrKXl9R_/

滝ノ沢を後にし、次に向かったのは、山内の鶴ヶ池荘。

f:id:takashifujikawa:20170531061751j:plain

早速、フライト開始!

f:id:takashifujikawa:20170531061936j:plain

池に浮かぶ睡蓮の葉が綺麗でした。

f:id:takashifujikawa:20170531062538j:plain

近くで見るのと、離れてみるのでは、だいぶ違いますね。

視点を変えるって面白いですよねー。

僕が思うドローンの魅力って、今まで見たことのないアングルから撮影できるってこと。

新しい視点を創造できることです。

こんなの撮ってみたいなって創造してから、撮影することができます。

ということで、空撮した動画をYouTubeにアップしました。

編集なし、YouTubeでBGMをつけました。

YouTubeのBGMって、あんまり良いものがありません。

数はありますが、古いものが多くて、BGMとしては使いづらいものが多いです。

短い動画に合わせてくれる30秒から1分ぐらいのBGMがたくさんあったらいいのになって思います。

YouTubeが良いなあって思うのは、4Kでアップできること。

Facebookでは、HDまでしかアップできません。

こういう感じの映像をちゃんと編集して、良い感じのBGMつければ、BARとかで映像流したら、素敵でしょうね(*^^*)

さて、鶴ヶ池を後にし、次の空撮スポットへ。

f:id:takashifujikawa:20170531064838j:plain

大松川ダムにやってきました。

f:id:takashifujikawa:20170531064928j:plain

横手市にもダムってあったんですね!

f:id:takashifujikawa:20170531065736j:plain

考えてみれば、ダム空撮するのは初めてですね。

ダム巡りも楽しいかも(*^^*)

ガサガサって音がして、高橋さんと「熊か!?」って振り向いたら、天然の鹿でした。

焦りました(-_-;)

ということで、午前中は終了。

高橋さんオススメのラーメン、「そうま」でこってりラーメンを奢ってもらっちゃいました(*^^*)

歌手の高橋優さんのサインが店内の壁にデカデカとありました。

こってりですが、今流行りのこってりとは違い、食べやすかったです。

6月10日に講演させていただく、駅前の横手市交流センターY2(わいわいぷらざ)を視察させてもらいました。

液晶スクリーンがあるので、これでドローン映像も流せそうです。
f:id:takashifujikawa:20170531045227j:image

6月10日(土)、お時間のある方は、わいわいぷらざへどうぞ!

さて、午後からは、大森公園にやってきました。

こちらは、芝桜で有名なのですが、残念ながらピークは過ぎていました。

f:id:takashifujikawa:20170531070915j:plain

ということで、高橋さんと、FacebookLIVE配信をやってみました。

FacebookLIVE配信は、一人よりも二人以上でやったほうがやりやすいです。

で、やっぱりLIVE配信やってるときに、閲覧者からコメントが入るのが楽しいですね。

横手青年会議所さんでも、ぜひフェイスブックページでLIVE配信を多用してみたら、良いと思います。

LIVE配信しながら、地元の人から話してもらうのは、面白いですね。

横手青年会議所さんでも一台ドローンを買って、空撮しながら、FacebookLIVE配信をぜひ😁

6月15日にDJIの小型ドローンSPARKも販売されますからね!

ぜひ、理事長あたりが、毎日LIVE配信やって、「LIVE配信理事長」とかって呼ばれたら、横手JCさんの認知度もドンドンアップするかと思います(*^^*)

会員拡大にも繋がりますよ、きっと!

最後に、本日のダイジェスト動画を30秒でどうぞ!

こちらは、DJIGO4アプリでサクサクっと10分ぐらいで作りました。

作って、そのままFacebookにアップロードしています。

編集もこの程度であれば、今や、パソコンよりもipadの方が速いし楽ですね。

DJIGO4のBGMは、どれもこれも良い感じのが揃ってます。

ただし、これは、ドローンからipadWi-Fi転送で送られてきた画像なので、高画質ではありません。

先程の、YouTubeと比べるとよく分かるかと思います。

高橋さん、ご同行いただき、誠にありがとうございました。

いつも思いますが、地元の人から情報を聞かないと知らない場所って、本当にたくさんありますね!