藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

時間割は揃える必要があるのだろうか?

※写真は「ぱくたそ」からのイメージ写真です。

f:id:takashifujikawa:20170527105253j:plain

息子は、毎日、時間割を揃えないで、教科書全部ランドセルに詰めて学校に行っているようです。

妻が嘆いておりました。

僕も、子ども時代、ぜんぜん揃えなかったなぁって思い出しました。

たしか、全部、学校の机に入れていたような気がします。

それか、下駄箱に詰めていたような・・・。

ハッキリ言って、面倒くさいんですよ。

時間割を揃えるなんて時間の無駄。

今なら、間違いなく、全ての教科書を断裁して、スキャンします。

で、ipadスマホに入れて、学校行きますね!

そうすりゃ、時間割なんて揃える必要なし。

正論を言えば、時間割を毎日揃えるという習慣で、あらゆる物事に対する準備が大切だということを学ぶのかもしれません。

それは大事だけど、それじゃなくても、そんなことは当たり前だし、むしろ、人生出たとこ勝負で、臨機応変に何ができるのか!?ってのが人間力です。

あくまでも、僕が思う人間力ですよ。

そっちの方が、よっぽど大事。

どうでもいい話でした。

良い週末を!