藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

Sparkは、MAVICとDOBBYの中間ぐらいのドローン。

ついに、DJIの小型ドローン「Spark」が6月15日に発売されるようです。

300gで65,800円。

この価格でジンバルがついています。

ジンバルがついていると、動画撮影がブレません。

199gのセルフィードローン「DOBBY」の動画撮影だとこんな感じです。

これは、去年、福岡県博多市で僕が撮影した前畑遺跡です。

映像のとおり、ブレます。

編集でいくらかは補正できますが、DOBBYはジンバルがついていないので、残念ながらブレちゃいます。

その点、DJIの新製品は、Sparkは、こんなブレは全然無い、もしくはかなり弱まっていると思われます。

重量は、残念ながら200gを切ることが出来ませんでしたので、航空法上、どこでも飛ばせるわけではありません。

その点、DOBBYは199gですので、人口密集地域でも飛行自体は可能です。

とはいっても、空港などは飛ばせませんので、ご注意ください。

ちなみに、コチラは、DOBBYで撮影した宮古島です。

去年、撮影しました。

https://www.instagram.com/p/BM0BJSCDBR_/

ドローン@宮古島

それにしても、昨今のDJIの新製品発表は、スティーブ・ジョブズが生きていた頃のAppleの新製品発表みたいなワクワク感がありますね😄

次は何を出してくるんだろうって。

世界のドローン市場は、DJIが一人勝ち状態。

ParrotとかZEROTECHもがんばってほしいですね!

とりあえず、今回の「Spark」は見送ります。

200gを下回っていてジンバルがついていれば、即ポチしちゃいましたね(^O^;)

僕のイメージでは、DOBBYとMAVICの中間の機体という感じですね。

来年の今頃には、きっと200gを下回るジンバル付きのドローンが5万円以下で発売されていることでしょう。

初めて、ドローンを購入される方は、Spark、いいと思いますよ!

以下の写真は、DJIstoreより。

f:id:takashifujikawa:20170526082137p:plain


store.dji.com 

クレイジーケンバンド横山剣さんも「スパークだ!」って言ってます♫

違うかっ!