藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

リモートワークは健康管理に気をつけろ!

リモートワークは自己管理が出来ないとかなり厳しい。

ダラダラっとなってしまうのも問題なんだが、集中してやりすぎるのも問題。

むしろ、集中しすぎて、のめり込みすぎるほうが健康上は問題あるかもしれない。

というのは、僕は元々肩こりや首が凝る方なんだけど、リモートワークしてから、会社に通っていたころよりも頻度が上がった。

僕のリモートワークは、WEBマーケティングがメインの仕事のため、パソコンを使っている時間が多い。

気づかなれば、ずっとパソコンを数時間打ち込んでいる時がある。

これは、体に悪い。

血流にも筋肉にも悪い。

少しずつ疲れが溜まって、肩が痛くなったり、首が痛くなったりしてくる。

首や肩が凝ってくると、ヤル気も失われてくる。

ヤル気がなくなったら、僕は仕事しない主義だ。

パフォーマンスが低い状態でもがいてもしょうがないから。

ということで、なんといっても健康第一だ。

健康管理には気をつけねばならない。

わかっちゃいるけど・・・。

ということで、今日は午前中に鍼に行ってきた。

午後からは、久しぶりのホットヨガ

たぶん1ヶ月以上ぶりだ。

健康オタクを自称している割には、随分と行っていなかったもんだ。

本当は1週間に1度行くべきなんだけど、なんやかんや理由をつけて行っていなかった。

これは、自分の管理の問題。

自己管理、健康管理が出来ていない。

リモートワーカーは自己管理が出来ないと無理だ。

特に健康について意識が無いと、かなり厳しい。

一人になってみると分かる。

今日のホットヨガは男子は僕一人で、女子が6名ほど。

僕はめちゃくちゃカラダが硬い。

ほんとにかなり硬い。

僕が通うホットヨガは60分やるんだけど、30分で今日は限界だった。

毎週行く癖をつけないといけない。

何があろうと、精神的にも肉体的にも健康であることが一番だ!

「リモートワーカー=健康管理の達人」

これってかなり重要じゃないかな!?