藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

大館市・岩神貯水地にてドローン空撮(^o^)

 https://www.instagram.com/p/BT04Xiol8mu/

秋田県大館市、岩神沢環境保全林、岩神貯水地(岩神貯水湖)に行ってきました。

天気が良くて、とても気持ちよかったです。

八重桜と青空が素敵。

ウォーキング日和ですね!

https://www.instagram.com/p/BT04KokFmCZ/

ここは、貯水池ですが、とても良い雰囲気を感じました。

上高地に行ったときレベルの神秘感はありませんが、とても素敵な場所でした。

この場所は、Facebook友だちの「加賀 佐」さんから教えてもらいました。

加賀さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

https://www.instagram.com/p/BT01z9tF30a/

さて、天気は良いけど強風なので、ドローン飛行、迷いました。

でも、思い切って、MAVICで空撮してみました。

MAVICは風に強い。

秋田県のドローン業界では、最も有名な田村清一さんが、デカイドローンよりもMAVICの方が強風に強いかもしれない、と言っていましたが、僕が飛行して思ったのは、少なくともPhantom3よりは強いです。

風を受ける面が小さいからなのかもしれません。

風が抜けやすいのかな?

MAVICは、Phantom3に比べると小さくて軽いので、大丈夫かなって思っていましたが、意外に安定しています。

水面の波紋が強風をよく表しています。

写真的には、強風のおかげで良い感じに撮れました。

ドローンで動画を撮って、10分後にアップしました。

編集はしていません。

というか、MAVICの場合は、DJIGO4というアプリの方で、今日撮影した動画を自動でBGMつけて編集しちゃってくれます。

なので、僕はドローンで空撮するだけ。

編集は、自動で機械任せ。

それでも、こんな感じで編集しちゃってくれるのがスゴイ!

もちろん、仕事の場合は、映像データを映像編集者に渡して、編集してもらいます。

個人でサクッと撮ったときは、時間かけたくないので、編集しません。

ただし、これは、Wi-Fiデータ転送なので、画質が悪いです。

閲覧者がスマホやパソコンなら、これくらいで画質で十分でしょう。

めちゃくちゃこだわって、作品としてのクオリティを求めるのか?

僕は、アーティストじゃないですからねぇ、そこまでこだわる必要性はありません。

とにかく早くこの感動を、誰かに見てもらって、コメントもらったほうが嬉しいですね(^o^)

アプリがどんどん進化しているので、今後は、このようなテンプレートがどんどん出来上がるでしょう。

素人でも、ドローンを安全に飛行させることが出来れば、編集は機械任せで、数分後には、ipadminiからFacebookなどのSNSにアップロードできちゃいます。

FacebookLIVE配信は、もっと粗くなってしまうので、活用の仕方は、時と場合によりますね。

暖かくなってきましたので、今年はバンバン撮りますよ😉

アクセス

f:id:takashifujikawa:20170508181613j:image