
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

批判ばかりで、建設的な意見が無い人は嫌い。

本日から、ブログ更新は2年目に入ります。

5月7日は、自分の誕生日でして、昨年40代に突入した記念として、ブログを始めました。

当初は、毎日書くつもりはなかったのですが、結果として1年間書き続けることが出来ました。

ブログを始めた1ヶ月くらいは、当たり障りのない記事を投稿していました。

僕の場合、毎日書き始めると、どんどん本音を書きたくなってきちゃいまして、世間の目を全然気にしない、とまではいきませんが、好き勝手書くようになりました。

一応、配慮はしておりますが、基本、自分が思ったこと、感じたことを素直に書いています。

 

その結果、アクセス数が増え始めて、現在は1日500件前後のページビュー、1ヶ月14000〜15000のPVになっています。

ブログを中心にして、放射線状に各種SNSにリンクさせていますので、僕が過去に付き合いのあった皆様が基本的に見ているということになります。

プッシュ型のLINE@、メルマガはウザいけど、SNSに流れてくる分には、見たくなきゃ見なきゃいいし、気になるタイトルと本文があれば、見てみる。

押し付けがましさが、少ないのがブログのポジションです。

毎日読みたければ読めばいいし、スポットで読んでもいい。

営業に例えるなら、LINE@は、ガンガン強気な俺が俺がの営業マン。

メルマガは、毎日、もしくは定期的に顔を出す営業マン。

ブログを絡めたSNSは、気になったら、もしくは気に入ったら、ご連絡ください的なプル型の営業マン。

僕は、ガンガン営業する方じゃないので、ブログが合っているんだと思います。

 

僕は、Facebookもブログもビジネスのために使っています。

Facebookは、単純なコミュニケーションツールとしても使っていますが、基本は仕事のためです。

現在のメインの仕事が、企業のWEBマーケティングブランディングコンサルティングすることです。

よって、Facebookやブログを僕自らが使うことは大前提な訳です。

という理由で、去年からブログを書き始めたわけではありません。

単純に、なにか新しいことを始めようという発想に過ぎません(^O^;)

結果、書き始めたら、色んなことが起きてきたというのが真相です。

 

ドローンの国際フォーラムをイベントプロデュースすることになったり。

WEBマーケティング専門の会社を立ち上げることになったり。

中国・深センに行くことになったり。

もう会社に行く必要が無いと思って実質無断で会社に行かなくなったり。

リモートワークを沖縄でやってみたり。

このブログの読者の皆さんならお分かりですよね。

余すことなく、書いていますので(^O^;)

 

ブログを毎日書いて、Facebookで積極的に友だちを増やし、毎日情報発信をした結果がこのようなことを招いています。

自己啓発やスピリチュアル的にいえば、引き寄せています。

ハッキリ言って、当たり前です。

スピリチュアルも心理学も自己啓発もかなり勉強させていただきました。

その中でいつも判断するのは、現実的に使えるものを使うということ。

変なコーチとかスピリチュアル・カウンセラーとかは嫌いです。

僕は実践主義なので、自分でやってみるのが一番大切だと思っています。

なので、あーでもない、こーでもないと批判ばかりしている人たちも嫌いです。

建設的な意見を構築していくことが第一です。

ポジティブシンキングは嫌いですが、物事をポジティブに捉えていくことは大事です。

ネガティブな投稿している人たちは、なんのためにしているのかなって思います。

Facebookで投稿するということは、勝手にブランディングされていくということです。

それは意識している人もいれば、大半の人は無意識でしょう。

無意識だろうが、意識的だろうが、勝手にセルフブランディングされていきます。

投稿すればするほど、その人が創り上げられていきます。

どんな事をやっていて、どんなことが好きで、どんな人と絡んでいて…性格、人格が丸見えです。

 

なので、投稿に関していえば、この投稿が自分にとってマイナスに働くことはないのかどうか、を考えて投稿すべきです。

ビジネス的にいえば、どのようなお客様を顧客にしたいのか?

それを踏まえた投稿にするということ。

これが、ブログに限らずWEBマーケティングの世界においては重要です。

なので、基本的には、誰かの共感を得る投稿、プラスになる投稿を心がける。

売り込みしすぎない。

それが大事ですね。

 

最近、天気が良いのでドローンを飛ばしまくっているので、ドローンが本業の人に見えてしまっていますが、ドローンはサブです。

メインは企業のWEBマーケティングです!

 

あなたは、どんな人と繋がりたいでしょうか?