藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

リモートワーク & LCC(格安航空)実証実験シリーズ③ in 沖縄 PART1

f:id:takashifujikawa:20170420105827j:image

このシリーズも今回で第三弾です(^o^)

今回使う格安航空会社は、ジェットスターです。

成田空港~那覇空港まで片道2870円です。

往復で6000円かかりません。

航空会社はどうやって利益を確保しているのか分かりませんが、とにかく安いです。
f:id:takashifujikawa:20170420105756j:image

空港でチェックインする場合は、チェックインカウンターを使いますが、僕は、ウェブチェックインを利用したので、不要。

搭乗口までスマホQRコードのみです。
f:id:takashifujikawa:20170420105807j:image

手荷物は、2個までで7kg以内です。

もちろん今回もバックパック1個で行きますよ。
f:id:takashifujikawa:20170420105819j:image

LCC3回目にして、初めて真ん中の席に座りました。

思ったよりも狭くなかったです。

前座席とのスペースはバニラ・エアと同じか、それよりも少し余裕があるかもしれません。

これで、3時間だったら、全然余裕ですね。

と、思ったら、今回は1時間遅れて4時間かかって那覇空港に到着しました。

LCCって機内乗ってから、離陸まで30分~1時間ぐらいかかります。

毎回ですね。

f:id:takashifujikawa:20170420105846j:image

今回は民泊 airbnb を利用したのですが、たまたま宿主の方が不動産会社で働いている営業マンの方でした。

なので、かなりしっかりとした対応をしてくれました。

駅まで送迎してくれるし。

彼は、大阪から6年前に沖縄に奥さんと子供と3人で移住したそうです。

沖縄は年々人口が増加しているので、軽いバブル状態だと言ってました。

不動産価格も、那覇の中心地は、大阪と変わらないとのこと。

不動産業だから、よく分かるようです。

そのへんは、僕もなんとなく分かっていたので、驚きはしませんでした。

彼から聞いたことで、一番ビックリしたのは、沖縄県への転入者数が4万人に対して、転出者数が2万人だということ。

いくらなんでも、それは、ないでしょう!(^O^;)

なんていうか、肌感覚でわかりますよね、そういう数字って、あってるか、あってないかって・・・。

なので、早速、総務省統計局の「住民基本台帳人口移動報告」で調べてみました。

そしたら、転入者数、転出者数ともに約2万5千人でした。

差し引きゼロですから、若い人が転入してきていることを考えると、出生率も上がります。

結果、人口が増えていっているということでしょう。

近年、移住者が増えている沖縄県ですが、移住者の8割が3年以内に本土に戻るというのが現状のようです。

ちなみに、僕は沖縄県に移住する気はありません。

なぜかというと、シャワー文化だから。

今回の民泊先もシャワー。

一応、風呂もついているのですが、シャワーだけにしてほしいと言われました(-_-;)

中国の深センもシャワーしかなかった。

暖かい地域は、シャワー文化が基本なんでしょうか?

僕の健康管理の基本は、毎日、朝と晩、20分以上、39度のお湯で半身浴することです。

これを2年間続けて平均体温が37度になりました。

でも、これを教えてもらった元祖は、何を隠そうこの沖縄なんですよね。

それにしても、不思議な事がひとつ。

それは、昨日Facebookのタイムラインで沖縄のことを投稿したら、「沖縄は物価が高い」という意見と「沖縄は物価が安い」という真逆の意見をいただきました。

果たして、どちらが本当なのでしょうか?

僕の実体験ベースで書くと、これで3回目の沖縄ですが、物価は本土と同じか、もしくは安いです。

コンビニ行けば、本土と値段変わらないし。

スーパー行っても、氷は2kgで150円だし。

普通に美味しい泡盛は720mlで400~700円が相場。

居酒屋も飲み食べ放題で3時間3000円。

飲み放題じゃなくても、発泡酒の生が中ジョッキが99円。

これって安くないですか?

沖縄県の地域によって物価が違うということなのでしょうかね?

少なくとも、秋田県よりは少し安いです。

これが事実。

物価が安いということは、賃金が安い。

だから、「物価が安い」が正解ではないでしょうか。

僕は自分が見たこと、体験したこと、事実ベースでしか書かないので、違うっていう人がいたら、教えてほしいです。

沖縄県の物価が高いと言っている人たちは、ずいぶん昔の沖縄県のことを書いているのでしょうか?

 

さて、今日は、9時から Facebook Messenger の動画通話で、社内会議です。

沖縄に遊びに来てるわけではないんで、仕事します!

僕の旅の目的は、あくまでも、リモートワークが日本全国どこでも出来るのか!?という実験ですから。

天気が良ければ、近くのビーチでドローン飛ばしてみますね(^o^)