藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

ドローンで乳頭温泉郷・黒湯を空撮しました!

ミスターDJ(ドローンジャーナリスト)の藤川崇です。

秋田県仙北市乳頭温泉郷にある黒湯が本日、オープンしました。

f:id:takashifujikawa:20170415114649j:image

オープン直前の4月14日に、秋田ドローンコミュニティとNPO法人ドローンサポート東北のメンバーは、「乳頭温泉郷 黒湯温泉 撮影会」を企画し、開催しました。

主催は、NPO法人ドローンサポート東北様です。

僕のMAVICで空撮しました↓

f:id:takashifujikawa:20170415090206j:plain

ABS秋田放送さんも取材に来てくださいました。

4月23日(日)11:40〜11:55のZIP!SUNDAYで放送してくださるようです。

左が田村さん、真ん中がABS秋田放送のディレクターさん、右がADCの播磨さんです。
f:id:takashifujikawa:20170415114631j:image

なんと、僕は、2月に購入したMAVICの初フライトです!

この二ヶ月、色々忙しくて、全然フライトできなかったんですよ、マジで(^O^;)

phantom3とDOBBYは何度も飛ばしていますが、MAVICは今回が初めてです。

初フライトなのに、黒湯でよく飛ばしますね!

さすが、ミスターDJ\(^o^)/

f:id:takashifujikawa:20170415090159j:plain

しかし、むしろ、今日が初フライトで良かったです。

なぜかと言えば、既にMAVICを何度も操作しているADCの鈴木さんや、秋田のドローン業界では最も有名な田村清一さん、ドローンのFacebookLIVE配信が得意な播磨さんなど、熟練者がたくさんいるので、MAVICの特性などをレクチャーいただきながら、飛行させることが出来ました。

なるべく、初フライトは、一人で飛行させずに、秋田ドローンコミュニティの有志がたびたび開催している練習会で飛行させたほうが絶対にオススメです。

わからないこと、イチから聞けちゃいますので、全てにおいてスピードアップです。

ドローンの飛ばし方、注意点など、秋田では一番ドローンに詳しい人たちが集まっています。

改めて、仲間の大切さを学びました。

仲間がいれば、お互いにアドバイスしながら、研鑽を高めることができます。

f:id:takashifujikawa:20170415090217j:plain

黒湯温泉の真上を撮影してみました。

もちろん、オープン前なので、誰もいません。

誰かいたら、盗撮になっちゃいますね(^O^;) 

 

こちらは、田村さんのドローンです。

田村さんがカスタマイズしているドローンは、物資を5kgまで運べます。

そして、投下できます。

つまり、災害の時に、救援物資を運ぶことができます。

そういうことを念頭に、ドローンの練習を欠かさない田村さんは偉いなって思いました。

https://www.instagram.com/p/BS3Rmq2DuRG/

田村さんのドローン。物質投下5キロまでOKなので、救援物資を届けられる。本気の人は、損得無しで本気だった。

温泉卵と田村さんのドローンをパシャリしてみました(^o^)

イイ感じでしょ?

https://www.instagram.com/p/BS49CdKlQoq/

温泉卵とドローン#黒湯 #乳頭温泉 #乳頭温泉郷 #ドローン

もちろん、MAVIC初フライトにも関わらず、最初のフライトでFacebookで生LIVE配信させていただきました\(^o^)/

どうぞ、御覧ください↓↓↓

最後に、YouTubeにアップした映像をどうぞ!

ノーカットで4つの動画を繋ぎ合わせて、BGMをつけただけです。

結局、ドローンに夢中で温泉には入りませんでした(^O^;) 

皆さんも是非、秋田県仙北市田沢湖乳頭温泉郷・黒湯で癒やされてみてはいかがでしょうか?