藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

赤沼町内会と子ども会の班長になりました(^O^;)

いつの間にか、子ども会の班長と、町内会の班長になってました。

てっきり、どちらか一つに返事したつもりが、僕の勘違いだったようです(^O^;)

そうは言っても、地域の繋がりは大切なので、がんばりますっΣ(´∀`;)

f:id:takashifujikawa:20170409160439j:image

今日は、町内会の総会に参加してきました。

なんと、町内会を辞める人が3人もいるらしいです。

引っ越しや、家族と一緒に住む、などの理由ではなく、単純に抜ける人がいるようです。

理由は、明確ではないですが、お金を払いたくないということなんでしょうか?

町内会は、町内に住む人の義務なのかと思ってましたが、そういうことでもないんですねー。

ちなみに、他の町内では、町内会を抜けた人の家の近くの外灯の電球を取り外したり、ゴミ集積所を使わせないという措置をとっているようです(~O~;)

たしかに町内会を抜けて、町内会費を払わない、ということは、地域の公共的なモノにお金を払っていないので、致し方ないとは思いますが、やりすぎなような気もします。

払わない人が悪いといえば、悪いですがね…。

ちなみに、赤沼町内会の年会費4800円が高いという意見もありました。

他の町内会費は安いのでしょうか?

 

それにしても、総会を見渡す限り、お年寄りばかり…。

総会は、50人くらい集まったのですが、僕の40歳が一番若いのかも。

秋田県議会議員の鈴木健太さんも見えていましたが、彼も40歳かな?

見渡す限り40代は10人もいませんね…。

僕ら世代は5人ぐらいですね・・・。

60代がメインですね…。

秋田市の中心部の広面でもこんな感じなんですねぇ…。

マジで、若い人、増えてほしいですねぇ。

 

あと、いつも思うのですが、回覧板をやめてもらえないもんでしょうかね。

重要な情報がないので、僕の家に遅れてきても別にいいのですが、3日も4日も遅れて回ってくるのは、どうなんでしょうかね?

不在の人がいたりするからそうなる訳で・・・。

ポストに入っているだけだから、特段、顔を合わせてコミュニケーション図っているわけでもないですから。

ハッキリ言って、Facebookで町内会のグループ作って、そこで情報発信すればいいだけなんですよね。

そのほうが早いし、紙のコピー費も不要ですからね。

お年寄りがメインだとFacebookは厳しいでしょうかね?

 

とりあえず、毎月第一土曜日の午後五時から、班長役員会があるそうです。

そんなに話すことあるのかなぁ…(^O^;)

Skypeで参加させてもらえないかなぁ…。

帰り道の三吉神社をパシャリ📷

f:id:takashifujikawa:20170409165722j:image