藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

【満員御礼❗】ドローン国際フォーラム in 秋田

f:id:takashifujikawa:20170330065735j:image
3月29日、秋田ビューホテルで「ドローン国際フォーラム in 秋田」を開催しました。

聴講者は、県内外から140名弱の参加でした!

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m

僕は、イベントプロデュース及び、総合司会を担当させていただきました。

イベントプロデュースは本業ですが、司会は初めてでした。

普段は、秋田県内のタレントさんたちにお願いしております。

今回は、なんて言っても、ドローンのイベントですから、満を持して、自ら司会進行させていただきました(^o^)

f:id:takashifujikawa:20170407064640j:plain

海外ゲスト(中国・台湾・インドネシア)の皆様は、3月23〜25日に千葉・幕張メッセで行われた「ジャパン・ドローン2017」にパネラーとして出席された後、今回のパネルディスカッションのために、来県いただきました。

https://www.instagram.com/p/BSNtyVDlL3Y/

ドローン国際フォーラム in 秋田、開催中です(^o^) 140人規模の司会は初めてです(*^^*) 僕の隣は、インドネシア、台湾、中国の海外ゲスト。これから、英語と中国語、勉強したら、覚えられるものでしょうかね…(^_^;)

集客に関しては、このblogとフェイスブックページ及びFacebook広告を有効活用し、WEBマーケティングに務めました。

現在、僕のメインビジネスは、WEBマーケティング(WEBプロモーション)に重点を置いており、今回のイベントにおいても、対象者をセグメントし、ピンポイントで周知させていただき、結果として小予算で効果的な集客ができました。

 元々、今回のイベントのきっかけは、秋田銀行・台北事務所に勤務されている行員の高嶋さんと、中国・深セン在住の一般社団法人日本ドローンレース協会(JDRA)の川ノ上和文さんが意気投合して、1年ほど前に、企画されたことが発端です。

ちなみに、一般社団法人日本ドローンレース協会は、ホリエモンこと、堀江貴文さんが運営している「堀江貴文サロン」の中で、堀江さんが有志を募って、創設されました。

 日本ドローンレース協会の代表理事、小寺さんは、26才です。

昨日の藤川ブログに書いた26才は彼です。

Google翻訳のみで、輸出入のビジネスを展開していたそうです。

昨日も書きましたが、このノリは、かなり大切でしょう!

 今回の「ドローン国際フォーラム in 秋田」は、ミスターDJ(ドローン・ジャーナリスト)として、最初から、最後まで、Facebookで3時間30分、まるっとLIVE配信させていただきました😃

なお、今回のプロジェクト全体の進行の仕方ですが、このプロジェクトが始まった1月下旬に、僕は、Facebook秘密のグループを開設しました。

そこに、主要メンバー約10名を招待しました。

主催者である秋田銀行様、後援の仙北市様、秋田ドローンコミュニティの宇佐美くん、日本ドローンレース協会の川ノ上さんなど約10名とディスカッション。

仙北市門脇光浩市長には、多忙な中、Facebookのディスカッションに参加いただきました。

中国・深セン、台湾・台北、秋田県仙北市、僕の自宅(秋田県秋田市)、宇佐美くん(鳥取県ほか全国各地)の5拠点でディスカッションし、フォーラムの中身を決めさせていただきました。

↓↓↓やり方はこれ!↓↓↓

僕は、もう2ヶ月、会社に行っていません。

結論として、家でも、全国どこでも、仕事ができることがよく分かりました。

顔を合わせての打ち合わせは、依頼者である、秋田銀行の高嶋さんとは、最初と最後の2回だけ。

一般社団法人日本ドローンレース協会の川ノ上和文さんとは、中国・深センで1回だけ飲みながら打ち合わせをしました(^o^)↓↓↓

仙北市様とは、直前の1回だけです。

「はじめまして!Facebookではいつもどうも!」的な感じです😃

メールでの仕事はもう古くて、関係者全員が情報共有できて、ディスカッションしていく方が、仕事の進み方が速いです。

もちろん、参加者みんなが、ディスカッションしやすい空気、ファシリテーションは必要です。

ビジネススタイル、ワークスタイルがここ数年でガラッと変わりそうな気がします。

というか、僕は、もう変えています。。。

↓↓↓僕の場合は、こんな感じで、日本全国、どこに居ても仕事ができます。↓↓↓

 今回のイベントを通して、改めて、感じたことは、ドローンに興味を持っている人たちの、とても良いエネルギー感です。

ワクワク感、ドキドキ感いっぱいの無邪気な子どもみたいな大人たちが集まっています。。。

17時でイベントが終了したのですが、参加者どおしが盛り上がっちゃって、皆さん、なかなか帰りません。

18時から別のイベントで会場使うのに・・・(^O^;)

「この人たち、本当にドローン好きなんだなあ」って思いました😃

参加者どおしの交流が深まり、互いのビジネスに発展してもらえれば、ミスターDJとして、嬉しい限りです。

秋田からアジアへ、アジアから秋田へ、人・モノ・情報がシナジー効果を生み出し、より良い社会が築いていければ、いいなって思いました。

 

秋田銀行・東海林専務、仙北市門脇市長、海外ゲスト、ほか関係者の皆様との集合写真です。

f:id:takashifujikawa:20170330070225j:image

 ※以下は、秋田魁新報 2017.3.30付より。

f:id:takashifujikawa:20170330065235p:plain

f:id:takashifujikawa:20170330065244p:plain