
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

自分を見つめ直した結果、僕が実行した事は一体なに?!・・・🖌

両親からは、躁鬱病だと言われ・・・、FacebookのLIVE配信からはブロックされ・・・

Facebookを遮断して、三日目に突入しました。

Facebookからブロックされたことをきっかけにフェイスブックとの付き合い方について考えていました・・・。

僕はFacebookに操られていないか?

いつも考えるんですけど「リアルで会ったことがない人たちって本当に存在しているのだろうか?」って。

僕だって、適当にいい写真使って、動画はCGで、実は存在していないかもしれない。

そうですよね?

会ってないんですから(^O^;)

そんなことをずっと横浜市内のホテルで考え続けました。

そして、気になっていたこと・・・それは、リアルでは一度も会ったことが無い関西人の女性と最後のコメントのやりとりで気になっていたこと。

それは、「悟りを得るためには?」です。

三日間、ホテルにこもりっきりで、考えた末、僕は・・・写経を始めました。

f:id:takashifujikawa:20170129063420j:image

30分かかって、やっと1枚を書き上げました。

いやー、腕が痛いです。

このデジタルなご時世、30分も何かを書き続けるって、いつ以来だろう?

実は昨年からやろう、やらねば、と自分の中での課題であったのですが、なかなか踏ん切りがつかず、後回しになっていました。

今まで一日10~20投稿していたFacebookをパタッとやめてみると、案外スッキリしますね。

心のザワツキが落ち着くって感じかなー。

数名から、「復活を待ってます」「心配しています」的なMessengerが届きますが、僕は、決して落ち込んだりしていたわけではありませんので、ご安心ください(^o^;)

一人を楽しんでおります。

同時に、Facebookの皆さんの投稿を眺めています。

(自分しか興味ないので、人の投稿はどうでもいいんですよねー、僕...。)

元来、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしています。

横浜市内のホテルでずっと缶詰になってブログをひたすら書いています。

おかげさまで4本の記事を書き終えました。

そして、念願の写経をついに始めることができました(*^^*)

一人って最高ですね!

写経って経典の書き写しなので、難しくはありません。

実家は一応、浄土真宗ですが、仏教、詳しくはありません(^o^;)

この写経自体は、難しくはないのですが、始めの一歩がなかなか踏み出せない。

何事もそうですが、物事は始めの一歩に一番力を使います。

飛行機と同じですね。

飛び立つときに最大のエネルギーが必要であるということです。

飛び立ってしまえば、ほとんどエネルギーは使いません。

何事も最初の一歩に最大のエネルギーを要します。

30分も時間をかけて書くってのは、僕みたいな効率主義者からすると、実に効率が悪い。

しかも、字は汚いし、書き順も不明だし、筆ペンの持ち方もなってない(^o^;)

でも、書き始めると、ノイズが消えていく。

瞑想と似ているのかな。

じっと目をつむって、呼吸に意識を集中させる瞑想よりも文字を書くことに集中しているので、余計なことが思い浮かび上がらない。

これが良いのかもしれませんねー。

ネット社会に埋もれている現代人には、こういう超アナログをやってみるのもいいかもしれません。

デジタルとアナログ、これは、まさに陰陽。

デジタル社会真っ只中の現代を生きる我々には、必要かもしれませんね。

日々、シェアしたい情報は、いっぱいあります。

この3日間、一人でビジネスホテルに引きこもった経験は貴重でした。

f:id:takashifujikawa:20170129063439j:image

えーっとですね・・・結果、悟りは得ておりません!

しかし、黙々と漢字の練習をする小学二年の息子の気持ちはなんとなく少し分かりました。

意味なんて、分からなくていい!

ただ、淡々となぞって書いていく。

1枚、2枚、3枚と・・・。

何も求めず、ただ書いていく。

誰に褒められるわけでもなく、自己と対峙するだけ。

それだけなんですが・・・。

自己満足の世界。

自分大好き人間の自分にとって、最高の世界観かもしれないな~(*^^*)

あ、ごぞんじのとおり、僕はナルシストです!

書いているうちに心に浮かび上がってきたこと、それは・・・

僕に限らず、皆、なにかしかの課題を持って日々生きているってこと。

みんな、がんばって生きているんです。

子どもの課題は大人にしてみたら、大したことないかもしれない。

でも、子どもにしてみたら、大人が考える課題がくだらないと思うかもしれない。

皆、違う。

違うけど、今のステージをレベルアップするために、生きている。

そこは、同じなんじゃないかな。

僕が言いたいのは・・・

とりあえず、目の前の事から逃げないで、出たとこ勝負でブッこんで行こうぜ!ってこと!

色々あるよ!

人生は!

あ、そうそう、僕は出家はしませんよ!

仕事がつまんなくなったら、出家しますわw

出家といえば、この曲(*^^*)

クレイジー・ケン・バンドの「まっぴらロック」をどうぞ♫

そして、横浜、最終日の本日に、飛び込んできた驚きのニュースが!

Facebookで友だちになっているクレイジー・ケン・バンドのギタリスト・小野瀬雅生さんのタイムラインから・・・なんと、なんと、横山剣さん主演の映画情報が!

それにしても、横浜って美男美女多いですね❤

てことで、たぶん主題歌になろうであろう、「香港的士- Hong Kong Taxi -」をどうぞ♫

てことで、来月、香港行ってきますわっ✈

何の話でしたっけ?!

えーっとぉ・・・つまりですねぇ、自分を見つめ直した結果、見出したのは、俺は俺が一番好きってことですね~っ😉

有り難う、横浜❤