
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

第2回ドロンソン「ドローン×農業=ワクワク農業」に、飛び込み訪問❗

ドローン

実は、一昨日、以前blogで紹介した茨城県『無農薬・酵素水使用・特別栽培米コシヒカリ』を作っている齊藤博道さんと、これからの展望について、横手市で懇親を深めさせていただきました。

で、昨日は、齊藤さんをどこか秋田の名所へご案内しようと考えておりました。

なので、今回のドロンソンは参加出来ないなあって思っていました。

そうしましたら、齊藤さんから、

「あれ?そういえば、なんだっけ、あのドロンソンとかいうの、

 今回は農業がテーマだったよね?

 俺今農業やっているから、めちゃくちゃ興味あるなあ」

という発言が!

あ!そうだった!

逆に、俺なんで、気づかなかったんだろう!?

今回のドロンソンは、斎藤さんにこそ、ふさわしいじゃないか!

てことで、なかいちにやってきましたよ😃

f:id:takashifujikawa:20170122061137p:plain

 

社会人バスケットボールで、1992年に日本一を経験されたバスケットプレイヤーであり、その後IT全盛期にインターネットサービスプロバイダー事業で時の人となり、現在は農業を経営している齊藤さんをドロンソンメンバー(秋田ドローンコミュニティメンバー)に紹介しました。

で、どうせだから、ちょっと今の仕事を紹介してもらおうと思い、宇佐美くんに話したら、即OKをいただき、斎藤さんからも快諾をいただきました。

f:id:takashifujikawa:20170122061221p:plain

早速、齊藤さんのお仕事の紹介、思いなどを10分ぐらい語ってもらいました。

更に、齊藤さんから、有り難いお言葉が!

なんと、今所有している茨城県の田んぼ約15000坪でドローン飛行練習に使っても良いというお話をいただきました。

※フライト前の事前相談は必要です!

首都圏はドローンを飛ばせる場所が皆無なので、こういったお話はとても有り難いことなんですm(_ _)m

f:id:takashifujikawa:20170122061508p:plain

 

長谷川さん自作の農薬散布ドローンはデカイ!

こちらが、正式にリリースされれば、農薬散布ドローン業界に大きな布石を打つことになるでしょう。

f:id:takashifujikawa:20170122024309j:image

f:id:takashifujikawa:20170122024322j:image

 

今回のドロンソンも大盛況で学生を中心に約20名参加しておりました。

なんと、秋田県副知事もプライベートで参加されており、ずうずうしくも僕は、LCC誘致推進をお願いしてきましたっ😁

 

そして、宇佐美くんから

「藤川さんいいところに来ました!

 実は今、藤川さんに連絡しようと思ってたところで・・・」

と、3月下旬にとあるBIGなイベントの実行委員会メンバーへの打診がありました。

実に流れが良い。

こういう場合は、流れに乗るに限ります。

マジな話、麻雀も人生も流れを見極めることが、何よりも大切です。

検討などする余地は、ありません!

これらの実体験から感じたのは、時代のスピード(思考が現実化するスピード)はどんどん早くなってきており、計画性が大切な社会よりも、シンクロニシティマネジメントとインスピレーションが重要性を増していることを実感しました。

とにもかくにも、今回のドロンソンには、なんの予告もなく飛び込み参戦しましたが、一石二鳥、いや、一石三鳥も四鳥もありましたね❗😁

来月もドロンソンを開催するようなので、ドローンに興味がある人は是非、参加してみてくださいね❗😄


スタッフ記念撮影@秋葉さんカメラマンバージョン😄

f:id:takashifujikawa:20170122061005p:plain

 

スタッフ記念撮影@播磨さんカメラマンバージョン😃

f:id:takashifujikawa:20170122061606p:plain

※今回の写真は、ほとんど秋葉さんが撮影してくれたものを使わせていただきましたm(_ _)m

 

秋田ケーブルテレビさんのニュースはコチラ

youtu.be

 

 

第一回ドロンソンのレポートはコチラ😄