藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

赤沼子供会の梵天行事で驚いた根拠の無い息子の自信(=o=;)

今年の太平山三吉神社総本宮梵天奉納は1月17日(火)です。

梵天奉納はこんな感じです。

 

昨日は8時30分から12時まで赤沼子供会の小学生たちが広面赤沼界隈を回って練り歩き、「 ジョヤサ♫ ジョヤサ♫ 」と掛け声を上げて、家々の無病息災、邪気を祓いました。

雲一つない晴天で、道路にも雪がほとんど無く、歩きやすかったです。

去年よりも回る家が1.5倍ぐらい増えて、トータル4kmぐらいは歩いたかと思います。

子どもたちは元気でしたが、僕は疲れました(^O^;)

https://www.instagram.com/p/BO-86TPDjf3/

 

梵天のヒラヒラには、子どもたちが皆それぞれ、夢や目標を書きます。

「剣道大会で優勝したい!」

「勉強とスポーツを両立する」

「国語と算数をがんばる」

など、子どもらしい、目標がたくさん書かれていました。

そんな中、我が息子の願い事を見てみたところ・・・

https://www.instagram.com/p/BO-2pIjjqBT/

 

インフルエンザになりませんように!?

 

(=o=;)

うん、間違ってはいません。

それは、それで大切なことですから。

しかし、よりよって、これにそれを書くかあぁ・・・。

 

一応、本人に確かめました。

 

「ほかに、何か目標とかはないのかな?」

 

「無い!健康が一番だ」

 

はい、間違ってはおりません(・_・;)

「そ、そうだな、そのとおりだ」

としか、言えませんでした・・・

 

https://www.instagram.com/p/BO_NqsljHwy/

 

我が家は、初詣がまだだったので、帰りに、三吉神社に寄りました。

さすがに、もう空いていました。

あ、そういえば、今年息子はおみくじを引かないそうです。

理由は、これまたビックリなのですが・・・

 

「去年が大吉だったから、今年はおみくじ引かない。

 悪いの引いたら、ショックでしょ?

 だから、去年の大吉をそのまま継続するんだ」

 

な、なるほど(@_@;)

そういう考え方もアリっちゃ、アリかもしれません。

すごい勝手なマイルールですがねぇ・・・。

 

 

「じゃ、来年は?」

 

「来年は、そろそろ大吉も切れるだろうから、引く方向で考えてる」

 

「そっか・・・」

 

息子の根拠の無い自信に満ち溢れた表情に、圧倒された小春日和でした・・・。(@_@;)