藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

今年のミスターDJは、中国・深センへ!?

ミスターDJ(ドローンジャーナリスト)こと、藤川崇です?

昨日の記事で紹介したDJIの自動飛行アプリ「Ground Station Pro(GS Pro)」の話をADC(秋田ドローンコミュニティ)でディスカッションしていました。

 

そうしましたら・・・

「なんだかんだ言っても、やっぱり深センでしょ!?」

的な話になりまして・・・、ミスターDJを謳っている僕としては、行かなきゃいかんなと責任を感じてしまいました!

深センは、ドローンの世界シェアの70%を占める企業であるDJIの本社があります。

昨年から気になってはいたのですが、踏ん切りがつかず・・・。

もう思い切って行っちゃいます!

199gのセルフィードローンの ZERO TECH も中国深圳(深セン)だ。

深センは、ドローンの聖地。

つまり、ドローン好きにはたまらない聖地巡礼の旅でもあります。

 

 高城剛いわく、シリコンバレーで3ヶ月かかる技術開発を含めた一連の作業がここ深センなら2週間で可能とのこと。

 

現在112名のメンバーの秋田ドローンコミュニティのメンバーには、海外在住の人も在籍しております。

今回の中国には、上海にドローンカメラマンが1名、深センにドローンレース関係の仕事をしている人が1名います。

僕的には、いつものノリでとりあえず、深セン行けば、後はどうにかなるでしょ!?的なノリです。

彼らと会えるかどうかは確定ではありませんがね(^O^;)

 

ちなみに、僕は、中国語全然話せないけど・・・。

深センでは、何語が通用するんだろう?

広東語?英語?

 

ま、スマホに翻訳アプリ入れとけばどうにかなるんじゃないかな。

このへんをAndroidスマホと、ipadminiに入れておけばどうにかなるでしょう。

 

しかし、僕のAndroidスマホと、ipadminiはシムフリーじゃなかったなあ・・・。

深センでsim買っても今のままじゃ使えない(@_@;)

早速、DocomoSIMロックを解除してもらわねばなりません。

 

今使っているノートパソコンのVAIOシムフリーなので、中国のSIMを挿せば通信はすぐにできるはずだ。

とはいうものの・・・

上海の友人から情報によると、中国ではGoogleFacebookが使えないらしい。

たしかに、先日、試しに、中国にFacebook広告を出稿してみたが、中国人からイイねが一個もつかなかった。

つまり、Facebookは見れないのだろう。

更に、LINEも使えないようだ。

逆に、Skypeはなぜか、自由に使えるとのこと。

ビジネスで僕がメインに使っているツールは、GmailGoogle CalendarFacebookです。

これらが、使えないと、ちょっと怖いっ(@_@;)

リモートワークできねえじゃねえかぁっ(=o=;)

んで、回避策を調べてみると、VPNで回避できるのだとか。

VPNについては、詳しくないので、もう少し調べてみる余地がある。

 

ということで、上記がクリアーできれば、深センでもリモートワークが可能であると思われる。

と、ここまで意気揚々にタイピングしてきたが・・・ふと気づいたことがある。

それは、パスポート期限切れしているってこと(=o=;)

直近で、海外に行ったのは、今から11年前、新婚旅行でオーストラリアのケアンズだ。

というか、そのパスポートすら見当たらない。

その前は、25歳ぐらいのときに、会社の50周年旅行で旅行で韓国、釜山。

 

その前は、20歳のときに、専門学校の研修旅行で、ロスアンゼルスとニューヨークに10日間ほど行った。

考えてみれば、海外は今回の深センで4回目になる。

ここ10年海外に行っていないというのは、実にブランクが長い。

何か、色々と変わっているのだろうと思う。

いずれ、僕は、過去にどの国(アメリカ、オーストラリア、韓国)でも身振り手振りのノンバーバルコミュニケーションで乗り切ってきたので、今回もどうにかなるだろう。

ビビる必要性は無い。

それより、なにより、パスポートを取得せねば・・・お話になりませんぜ(=o=;)

これが、一番先だった・・・。

 

国内旅行と訳が違うもんね!

荷物は例のごとく、いつものバックパック25L一つで参戦してみようと思う。

パンツ2枚は怖いので3枚ぐらいにしとこうかな・・・。

深センにコインランドリーあるかな(^O^;)

てことで、今年のリモートワーク第二弾の旅は深センからお届けする!

乞うご期待あれ!

 

最後に、高城剛いわく

イデアは、移動距離に比例する。

 

そして、なんと秋田県知事・佐竹敬久さんが、LCC誘致宣言!?