藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

もう、コーチもカウンセラーも不要なのか!?

 久しぶりに岩元貴久さんのセミナーに参加しました。

料金は、8,000円!

自己啓発のセミナー業界、価格破壊しているのでしょうか?

数年前の値段に比べ、かなり安くなっています。 f:id:takashifujikawa:20161212075830j:image

で、今回のセミナーの中身がすごすぎた。

今回のセミナーは、

NLP

「ディマティーニ・メソッド」

「プロセス」

この3つのメソッドを凝縮して教えてくれました。

僕は上記3点を全て知っておりましたので、余計ビックリだったのです。

ディマティーニ・メソッドは5年前に体験済み。

プロセスは3年前に。

NLPは数年前にちょこっとかじってました。

 

これらを8,000円で提供する岩元貴久さんの意図とは、なんだろうか・・・。

セミナーを受講しながら、僕の神経はそっちに行っていました。

 

衝撃的な岩元貴久さんの発言がありました。

「コーチもカウンセラーも、もういらない!

 何故かと言えば、コーチもカウンセラーも、自分が創り出しているから。

 実は、この世界は誰にも頼る必要はないんだ。

 問題だと思われること、それ自体を貴方が創り出している!」

   ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

まさに、プロセスというツールそのものの考え方ですね。

 

懇親会で僕の隣に座った人が次のように言ってて、僕は思わず、爆笑しましたwww

「俺、今、岩本さんにコーチやってもらってるんだけど、俺が岩本さんを創りだしているんだったら、もう解約しようかな・・・(笑)コーチ不要だって言ってるし」

 

以下、メモ。

  • 私たちは、二次元的ジャッジによって、苦しめられている
  • 私たちは、悩むというエピソードを体験している
  • NLPは短期間、短時間でディマティーニ・メソッドと同様の効果を体験できるが、効果が冷めやすい
  • NLPはコンテンツフリーである。
  • 一方、ディマティーニ・メソッドは、コンテンツ(出来事)が必要である。長時間、自分と嫌な部分にも向き合わねばならないが、効果はずっと持続する。
  • つまり、NLPは簡単で即効性があり、ディマティーニ・メソッドは、苦労するが一生モノということである。
  • ディマティーニ・メソッドは一言で言うと「無条件の愛」である。
  • プロセスを一言で言うと、「無条件の快」である。
  • プロセス、それは、実はドッキリカメラだったことに気づくことである。
  • プロセスのフェーズ3においては、疑念は抱くことが無くなる。
  • フェーズ4に入っている人が数名いる?
  • 妻の発言でイライラしたら、「妻はどんな女優にも負けない最高の演技をしている。こんなに僕を最高にイライラさせてくれる妻の演技は尊敬に値する。」と認識して、心の中で、映画監督が使う「カチンコ」で「カァーーーーッっと!!!」と叫んでみる。

 

以下を読んでいただければ、「NLP」「ディマティーニ・メソッド」「プロセス」について、理解いただけると思います。

興味のある人は是非どうぞ! 

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

マンガでやさしくわかるNLPコミュニケーション

 

 

正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる

正負の法則 一瞬で人生の答えが見つかる

 

 

「ザ・マネーゲーム」から脱出する法

「ザ・マネーゲーム」から脱出する法