
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

Share!SHARE!SHARE!シェア経済サミット

仕事実績 自己啓発・健康・教育・スキル

以前ブログに書いたとおり、

 

予告どおり、シェア経済サミットに参戦してきました。

 

昨日、なんかたまたまなんですが、LIVE配信しちゃって、1時間ぐらい話しました。

シェア経済サミットのことも触れましたので、一番下にありますのでご視聴ください。

ログミーの取材スタッフが来ていたので、近日、ログミーで今回のサミットの内容が公開されるはずです。

なので、僕は写真のみで手抜きさせていただきます! m(_ _)m
f:id:takashifujikawa:20161126055020j:image
f:id:takashifujikawa:20161126055138j:image

アムステルダムでは、自動運転トラックが走っているらしい。

運転席に人はいなく、コンテナの中で運転には関係ない作業をしているとのこと。
f:id:takashifujikawa:20161126055203j:image

アムステルダムでは、来年、自動運転飛行機が飛ぶらしい。

ドローン?

見た目カッコイイですね(^o^)
f:id:takashifujikawa:20161126055234j:image
f:id:takashifujikawa:20161126055303j:image
f:id:takashifujikawa:20161126055405j:image

廃校を利用したプロジェクトを行政と一緒に勧めているスペースマーケット。
f:id:takashifujikawa:20161126055626j:image

出ました、秋田県湯沢市・藤井副市長!
f:id:takashifujikawa:20161126055705j:image
f:id:takashifujikawa:20161126055936j:image

まさかの、ひとりアカペラRAPが始まりました(^O^;)

さすが、ファンキー藤井延之さん!
f:id:takashifujikawa:20161126060056j:image
f:id:takashifujikawa:20161126060150j:image
f:id:takashifujikawa:20161126060432j:image
f:id:takashifujikawa:20161126060521j:image
f:id:takashifujikawa:20161126060703j:image

スポットコンサルの概念、かなり興味深かった。

終了後、速攻で友達になりました。
f:id:takashifujikawa:20161126060755j:image
f:id:takashifujikawa:20161126060822j:image
f:id:takashifujikawa:20161126060935j:image
f:id:takashifujikawa:20161126061031j:image

自民党衆議院議員・IT戦略特命委員長・平井卓也さんは、「今後すべての企業は、アナログをやめて全てクラウドにしてもらうよう推進していく」とおっしゃってました。
f:id:takashifujikawa:20161126061114j:image

Uberの髙橋正巳社長はイケメンでした。

Uberはタクシーだけじゃなくて、UberEATSというシェアリングサービスも始めたようです。
f:id:takashifujikawa:20161126061143j:image
f:id:takashifujikawa:20161126061350j:image

よくテレビでコメンテーターとして拝見する、キッズラインの経沢香保子さんは、日本にベビーシッター文化を根付かせたい、とおっしゃってました。
f:id:takashifujikawa:20161126061502j:image
f:id:takashifujikawa:20161126061741j:image

シェアリングエコノミー協会の上田祐司さんのプレゼンは一番うまかったと思いました。

タイミングといい、情熱といい、面白おかしく、ずっと聞きたいスピーチだなって思いました。
f:id:takashifujikawa:20161126061838j:image
f:id:takashifujikawa:20161126061915j:image
f:id:takashifujikawa:20161126061927j:image
f:id:takashifujikawa:20161126062015j:image
f:id:takashifujikawa:20161126062034j:image

f:id:takashifujikawa:20161126062154j:image

f:id:takashifujikawa:20161126062101j:image

僕は、最前列のど真ん中で聴講しておりました。

終了後、藤井副市長から声をかけられ、「藤川さん座ってた席はリザーブ席ですよ」と教えてもらい、ちょっと恥ずかしくなりました。

どおりで、誰も座ってなかったんですね・・・(^O^;)

一番前の列がガラッと空いていたので、キャストの皆さんがかわいそうだなって思い、ど真ん中に座らせてもらいました。

誰も何も言わなかったので、結果オーライってことで!

f:id:takashifujikawa:20161126062307j:image

ペリエのカクテルコーナー。

これもシェアリングエコノミーの一環だとか。

まあ、広告業界でいうサンプリングかな、もちろん無料の。
f:id:takashifujikawa:20161126062231j:image

ペリエモヒートを頼んでみました。
f:id:takashifujikawa:20161126062334j:image

人口減少の日本、ひいては、少子高齢化が日本一のスピードで進行している我が秋田県において、ソリューションできる施策はまさに「シェアリングエコノミー」しかない!と心から思いました。
f:id:takashifujikawa:20161126062946j:image
f:id:takashifujikawa:20161126063010j:image
f:id:takashifujikawa:20161126063048j:image
f:id:takashifujikawa:20161126063059j:image
f:id:takashifujikawa:20161126063134j:image
f:id:takashifujikawa:20161126063148j:image
f:id:takashifujikawa:20161126063218j:image

 

マジマジと東京タワーを見るのは初めてですね。

東京に5年住んでいましたが。

なんか、いいですよね~、東京タワー。
f:id:takashifujikawa:20161126063238j:image

 

ホテルに帰って、 ipadminiのfacebookでLIVEボタン押したらLIVE配信始まっちゃって、1時間ぐらい皆さんからいただくコメントに対応しながら、初めて配信しました。

スゲー簡単なんですね、LIVE配信って。

こんな簡単なら、誰でもいつでもパーソナリティなれちゃまいますね(^o^)

なんの脈略もなく、ダラダラ配信しちゃいましたが、ところどころ良い事言っているので、お聴きください(^o^)