
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

宮古島でDOBBYを初フライト!

ドローン検定1級の藤川崇です。

先日、宮古島でドビーを初フライトさせてもらいました。 

 まずは、手のひらから、テイクオフ。

プロポはスマートフォンです。

僕はAndroidなんですが、起動するたびにスマホを再起動しないとDOBBYとつながりませんでした。

この辺は、いずれアップデートで改善されることを願います。

f:id:takashifujikawa:20161119074430p:plain

着陸も手のひらで可能です。

しかし、ここでふと疑問が。

回転しているプロペラに指を絡ませたら、どれぐらい痛いのだろう?

で、試しに、やってみました。

スゲー!かなり痛かったです(^O^;)

良い子は真似しないでくださいね!

 

DOBBYで静止画を撮影してみました。

f:id:takashifujikawa:20161119074750p:plain

f:id:takashifujikawa:20161119074844p:plain

f:id:takashifujikawa:20161119074904p:plain

f:id:takashifujikawa:20161119074914p:plain

f:id:takashifujikawa:20161119074923p:plain

f:id:takashifujikawa:20161119074947p:plain

静止画であれば、業務で使えるレベルです。

僕が言う業務とは、ポスターやパンフレットなどに使えるレベルという意味です。

しかし、動画は使えません。

ジンバルが無いので、ブレブレです。

風の抵抗もモロに受けてしまいます。

なので、動画はお遊びレベルですね。

DOBBYを操作していると、周囲のウケ(特に女子ウケ)がハンパなく良いです。

来年の夏は、湘南あたりでDOBBYナンパが流行っているかもしれませんね。

僕があと20歳若かったら・・・

あ、僕の目的はあくまでも、業務で使うことですので! (^O^;)

 

 

秋田ドローンコミュニティ・公式Tシャツ、絶賛販売中です!