藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

サイバーテロに備える!

f:id:takashifujikawa:20161109150943j:image

現段階で世界最強らしいUTM、WatchGuardを2ヶ月前から導入しています。

サイバーテロは、世界各国で行われており、今後日本も本格的に狙われると予測されています。

 

サイバー戦争は、第四の世界大戦とも言われております。

リアルタイムのサイバー攻撃の世界地図はコチラでご覧ください。

Norse Attack Map

ご覧いただければ、分かりますが・・・

ご多分に漏れず、中国からアメリカへの攻撃が激しいですね(^O^;)

また、アメリカと中国がアラブ首長国連邦のドバイへ攻撃しまくってますね。

国際情勢を踏まえると、理由は見えてくるかと思われます。

 

さて、この赤い簡体のUTMは、某アイドルグループの事務所や英霊が祀られている某神社にも導入されているようです。

3ヶ月に1回、ビー・エス・サイトーさんからセキュリティレポートが報告されます。

昨日は初回のセキュリティレポートでした。

f:id:takashifujikawa:20161109151527j:plain

当社の場合は中国からのアタックよりも、アメリカからのアタックが多いようでした。

他の会社は大体が中国からのアタックが一番多いようです。

f:id:takashifujikawa:20161109151256j:plain

実際のレポートはもうちょっとあるのですが、セキュリティの関係上、お見せできません。

あとは、社内の誰が、いかがわしいサイトを見ているかなども、分かるとのことでした(^O^;)

僕も、気をつけねばなりませんなぁ(-_-;)

 

僕の周りでは、身代金ウイルスのランサムウェアにやられたりする人が何人かいました。

会社のネットワークが繋がっている場合、共有サーバーなどにも影響を及ぼし、すべてのファイルにロックがかかってしまうようです。

怖いですね(^_^;)

皆様も、セキュリティ関係、今一度ご確認してみてはいかがでしょうか?

 

WatchGuard導入に関するお問い合わせは、ビー・エス・サイトーさんへどうぞ!

f:id:takashifujikawa:20170516171453p:plain

 

関連記事