藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

趣味は仕事です。100年、働きましょう。

よく聞かれるんです。

藤川さんの趣味はなんですか?

って。

いつも戸惑います。

正直申し上げまして、僕、趣味がありません。

 

ブログのカテゴリー分けでは、「趣味・ライフスタイル」としていますが、いわゆる一般的にカテゴリー分けすると、趣味って呼ばれるのかなって思ってるだけです。

 

毎月10冊ぐらい本を読んでるから読書?

ホットヨガに通っているからホットヨガ

暇あればドローン飛ばしてるからドローン?

久保田利伸クレイジーケンバンドが好きだから音楽?

高城剛モデリングしているから高城マニア?

なんか違うんですよね。

例えば今挙げた全てのジャンルですが・・・

大きな枠組みで考えると、

仕事のため、になるんです。

上記の何にしても、常に仕事で使える部分はないだろうか?

という頭が働いています。

 

バイブレイン状態といえばいいでしょうか。

脳の中に脳が2つ存在しているイメージ。

僕の場合は、仕事脳と自分脳の2つの種類があるって感じ。

で、いかなるときも仕事脳が稼働している。

だから、何をやっていても

「これは仕事に使える」

「これはこないだのあれに当てはめると、こっちのほうが良さそう」

とか、常にジャッジしているような状態なんです。

世の中、ワークライフバランスが大事だって言いますよね。

あれ、僕否定派なんです。

いつ仕事してもいいし、いつ遊んでもいいだろって思ってます。

仕事とプライベートを分ける!?

心の再生計画書―仕事とプライベートは別、なんて真っ赤な嘘。

心の再生計画書―仕事とプライベートは別、なんて真っ赤な嘘。

 

は!?

そういう嘘に騙されてはいけません。

と僕は思ってます。

いや、分けてもいいんです。

分けたい人は分ければいいですし。

僕は絶対に分けませんよ、っていうタイプです。

どんなに遊んでいても、どんなに旅行に行ってても、常に仕事の事を考えています。

だって、仕事に使えるネタが目の前にあるんだもん。

何度も主張していますが、僕は馬鹿で凡人です。

馬鹿で凡人な僕が仕事でうまくやろうと思ったら、情報を集めるしかないんです。

ゼロからイチにすることって難しいんです。

でも、1から10にすることは簡単なんです。

だって、答えは探せばあるし、組み合わせればいいだけだから。

そんなもんは自分の覚悟ひとつです。

ゼロからイチは本当に難しい。

ここに挑戦している人たちには心から敬意を表します。

僕はやらないので。

僕は既にあるものをあるものと結びつけたりして仕事をしてますので。

というようなことを常に考えていますので、趣味は仕事です。

カッコ悪いかもしれないけど、趣味は仕事ですが何か?

女性にモテナイかもしれませんが、趣味は仕事です。

たいそうな趣味なんてありませんよ。

僕は、ホットヨガや発芽玄米、塩風呂、超健康オタクですよね。

これただ健康で長生きするため、っていう理由じゃないですから。

皆さん、100年生きるんですよ、今の時代は当たり前に。

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 で、年金がもらえない可能性が高いんですよ。

じゃ、どういうこと?

はい!100年働かなくてはいけないということです。

少なくとも65歳とかで定年でやめられないということです。

だから、健康に生きないと、働けませんよ、という話です。

100歳まで働くために健康オタクやってるんですよ、僕は。

それが僕が超健康オタクで超意識高い系である真実です。

長生きしても不健康な人と、長生きして健康でぽっくり逝く人。

そりゃ、健康な方がいいですよね。

ある日ぽっくりが理想です。

ということで、僕の趣味は仕事です。

  

今日のお薦めソングは・・・