
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

広告代理店に勤めていながら、めっきりTVCMを見なくなってしまいました(^O^;)

こんなこと書いていいのか微妙ですが。

弊社上層部より、削除命令が来たら、削除します (^O^;)

ま、それは置いておいて。

 

いやあ、すっかりですね、めっきりですね、TVCM見なくなっちゃいました、僕。

理由は、タイムシフトマシンをここ1年ぐらい使っているからですね。

地上波の全局のテレビ番組を24時間、1週間まるまる自動録画してくれるので、みたい番組を見ちゃうんですよ。

リアルタイムでテレビを見ることは皆無なんです。

そうなると、TVCMは全部スキップですから、全然見る機会がなくなっちゃったんですよ。

ぶっちゃけ、自分が担当しているクライアントのCMさえ見ることがないですね(^O^;)

で、逆に見るようになったCMが YouTube に流れるCM。

こんなやつ。

自分の好きなミュージックビデオとかをたくさん見てると、途中で必ず5秒〜15秒ぐらい見なくちゃいけないじゃないですか?

だから、しょうがなく見てますけど、上記のCMのように良いCMはじっくりと見ちゃいますね。

YouTubeのCMはテレビと違い、15秒や30秒にこだわる必要がなく、2分でも3分でもCMが作れちゃいます。

つまり、ストーリーをちゃんと持たせることが出来ます。

面白いものや感動的なショートストーリーを作れるのがメリットですね。

製作者側も楽しんで作れるんじゃないかと思います。

見てる方だって、クオリティの高いCMだったら、見ても良いと思うだろうし。

 

で、実際問題こんなデータもあります。

f:id:takashifujikawa:20161108182535p:plain

このグラフ見れば分かりますが、年々メディアの接触率がマス4媒体から、WEBへ比重が移動しているんですよ。

ま、こんなの見なくても皆さん感じていることですよね。

じゃ、どうすればいいのか?

答えは簡単です。

WEBにシフトすればいいだけです。

当社では、WEBマーケティングチームがありますので、毎月のWEBコンサル診断、適切なWEB広告、YouTube広告などの提案が可能です。

そのあたりの詳しいセミナーを近々開催する予定です。

ご期待くださいませ(^o^)