藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

種苗交換会、農業機械化ショーでドローン出展ブース3社をレポート

主会場・協賛第一会場からシャトルバスで、最新のトラクターやコンバインなどが展示されている協賛第二会場へ移動。

f:id:takashifujikawa:20161104095306j:image

5分後、到着。 

トラクターのデザインも随分とカッコよくなっています。

F1カーみたいな面構えです(^o^)f:id:takashifujikawa:20161105105340j:image

会場を歩いていると、なんだか農機展らしくない雰囲気の建物が・・・。

f:id:takashifujikawa:20161105105127j:image

なんだ、なんだ、スゲー洒落てますよ。。。

f:id:takashifujikawa:20161105105214j:image

ロハスというか、オーガニックというか、グランピングというか・・・。
f:id:takashifujikawa:20161105105229j:image

美人なお姉さんが、コーヒーと玄米パンを無料で配布しています。

f:id:takashifujikawa:20161105105243j:image

この空間、ハッキリ言って、ノートパソコン取り出して、リモートワークやっちゃおうかと思いましたよ、マジで。
f:id:takashifujikawa:20161105105147j:image
大阪から来ているマーケティング担当の方に伺ったところ、昨年の鹿角市開催の秋田県種苗交換会でクボタの社長が来場、「来年は何か工夫しろ」と言われたそうです。

それで、今回「 KUBOTA EARTH TERRACE 」として、ロハスなカフェを作ったのだとか。

コンセプトとしては、グランピングだそうです。

こりゃ女子ウケしますわ。

農機展も様変わりしていくのでしょうね。

来年は他のメーカーさんたちも間違いなく、この路線で来るのではないでしょうか。
f:id:takashifujikawa:20161105105301j:image

クボタさん以外は、通常の農機展という感じでした。

f:id:takashifujikawa:20161105105318j:image

 

農薬散布ドローンを出展、販売していたのは4社

さて、僕の目当ては出展しているドローンの調査です。

当然、農機展ですから、農薬散布のドローンしか出展されていません。

まずは、東光鉄工さん。
f:id:takashifujikawa:20161105105407j:image

東北唯一のドローンメーカーらしいです。

価格も180万円と他社に比べて一番安い。

本当は、DJIのMatrisを改造した、噂では最強のドローンを見たかったのですが、展示されていませんでした。
f:id:takashifujikawa:20161105105423j:image

こちらは、練習用ドローン。

28000円とお買い得です。

GPSもついています。
f:id:takashifujikawa:20161105105437j:image

 

次はこちらの株式会社コハタさん。
f:id:takashifujikawa:20161105105506j:image

プロポに画面が付いていません。

農薬散布は、完全目視が法律?できめられているため、モニターは不必要とのこと。
f:id:takashifujikawa:20161105105529j:image

DJIでは唯一の農薬散布ドローン、MG1。
f:id:takashifujikawa:20161105105554j:image

 

最後に丸山製作所。

こちらで説明してくれたお兄さんはドローンの知識があまりなく、僕が色々と説明させていただきました(^_^;)
f:id:takashifujikawa:20161105105517j:image

秋田スカイテックという会社がドローンスクールをやっているようです。

電話番号が018786なので、太田なのかな?

全然知りませんでした(^O^;)
f:id:takashifujikawa:20161105105619j:image
もう一社は時間が無く探し出せませんでした。

帰りのバスの車内で「藤川さん!」と声をかけられて、振り向いたら、なんと、あの有坂さん!

縁ある人って、ほんとご縁がありますよね!

有坂さんは会場に来たはいいものの、時間がなく、ドローンブースは見れず、シャトルバスで往復するだけになったとのこと(^O^;)

なので、上記の写真を見せて説明いたしました。

 

看板制作の現地下見ドローン空撮で伺ったところでついでに山並みを撮影してみました。