藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

Let's quality of drone life !

こんにちは、ドローン空撮クリエイターの藤川崇です!(^^)

昨日は、午後からドローン三昧の1日を過ごさせていただきました。

まずは、実家の稲刈り後の田んぼの動画をどうぞ!

あと一週間早ければ、稲刈り前の黄金色の田園を空撮できたようです・・・(泣)

 

このあと、大曲の河川敷(花火会場)に移動。

秋田ドローンコミュニテイ決起大会で知り合った冨山さんと飛行練習しました。

ここは、ドローンの飛行練習するには最適な場所です。

大曲市内ですが、国土地理院の地理院地図で人口密集地帯にはなっていませんので飛行可能です。

f:id:takashifujikawa:20161002090141p:plain

ただし、電波塔が近くにありますので、離れないと電波干渉のため、コンパスキャリブレーションがまったく出来ません。

コンパスキャリブレーションをせずに飛行することは危険極まりありませんので、絶対におやめください。

休日は、親子が遊んでいたりもしますので、その人たちの上空を飛ばすことは絶対にダメなので、周囲の安全性について確認した上で、ドローンを飛ばさないといけません。

 

と、厳しいことを書きましたが、ドローンは超楽しいです(^o^)

初心者にも素人にもこちらのドローンがオススメです。

上海でドローン空撮を仕事としているプロの友人が推薦しているので、間違いありません。

君の名は。」じゃなかった(^O^;)

その名は、DOBBY(ドビー)!

(^o^) ワクワク。。。

こちらの動画を見てください。

何を言っているかまったくわかりませんが、15:45ぐらいから見てください。

驚きますから!

離陸も着陸も手乗りで出来ちゃうんですよ!

でも、これもしかして、危険なのかな・・・?

まだ僕も操作したことがないので、断言はできかねますが・・・。

でも、これが来年のドローンの走りになるのではないでしょうか。

誰でも簡単に飛ばせるセルフィードローン。

スマホがあれば飛ばせちゃう小さいドローン。

バックに入れて気軽にもっていけるドローン。

ジーパンのポケットに入っちゃうドローン。

DJIの新商品「MAVIC」が発表されましたが、僕はドビーを購入することにしました。

 DOBBYは、重量が250gをきっていますので、航空改正法に抵触しません。

初心者も素人も今買うならDOBBYじゃないですかね!?

5万円前後ですし。

 

夜は、秋田ドローンコミュニテイのメンバー6名と情報交換会を行いました。

前回の決起大会の様子はコチラ↓

まあ、前向きで超面白いひとたちの集団です。

ドローンに興味を抱くひとは、行動が早い人で、かつポジティブな人が多いように感じます。

誰ひとりとして、愚痴ったり、嘆いたりしている人はいません。

何事も前向き、ホントに前向き。

昨日の情報交換会の内容は・・・ちょっと企業秘密もあるようなので、控えさせていただきます。

 

あ、そうそう名古屋に住んでいる高橋さんが、名古屋でも秋田ドローンコミュニテイのようなグループを作りたいとのことでしたので、Facebookで「名古屋ドローンコミュニティ」のグループページを立ち上げました。

f:id:takashifujikawa:20161002084553p:plain

名古屋市近辺でドローンを飛ばしたり、まだ飛ばしたことはないけど、興味があるって人は是非、ご登録ください。

僕は、名古屋に行くことは今のところ予定ありませんが、いつか名古屋城めがけてドローンを飛ばしてみたいですね(^o^)

その意味を込めて、この写真 ↑ をある人から使用許諾をいただき、使わせていただきました。

 

さて、あとは、先週末受験したドローン検定1級(無人航空従事者試験)が受かっているかどうか・・・。

f:id:takashifujikawa:20161002100858j:image

先週は仙台市で受験しました。

見た限りでは、3級受験者が100名ぐらい、2級受験者が20名ぐらい、そして僕ら1級受験者が7名でした。

ドローン検定1級受験者7名のうち、3名が我ら株式会社販促ドローン部(HANSOKU DRONE TEAM)です。

販促ドローン部、全員受かっていて欲しいですね!

せめてもの願いは、ドローン部長として、くれぐれも僕だけが落ちることだけは避けたいです・・・。

あらかじめ、言い訳をしておきますが、一夜漬けならぬ、試験当日の朝から一昼漬けです(^O^;)

でもですね、こんな時代だからこそ、マジックを起こしてみせますよ、藤川マジックを\(^o^)/

 

藤川ブログの読者の皆さんも是非、豊かなドローンライフを♫

Let's drone quality life !

ドローン仲間をたくさん増やしたいです(^o^)

 

僕が開発した持ち運び便利なドローン専用ヘリポートの購入はコチラからどうぞ!