
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

「くまみこ」に続き「君の名は。」も聖地!?秋田内陸縦貫鉄道、赤字2億円、巻き返すチャンス到来か!?

わずか1ヶ月足らずで100億円興行収入の大ヒット映画アニメ「君の名は。」の1シーンがなんと、北秋田市阿仁の前田南駅にそっくりなんだそうです!

これ、北秋田市ヤバくね!?(いい意味でw)

 てか、「くまみこ」と「君の名は。」の内容結構似てますね!

田舎者が都会に出たいという設定もそうだし、巫女が神楽踊っているシーンも。

もちろん絶対にパクってないと思いますが、マジですごいシンクロですね!

しかも、どちらも北秋田市阿仁地域らしき描写があり、内陸縦貫鉄道らしいタッチがあります。

これ、そろそろ秋田内陸縦貫鉄道、ブレイクする兆しじゃないですかね!?

毎年、赤字の内陸線ですが、一気に挽回するチャンスじゃないですかね?

こんな千載一遇のチャンス滅多に無くないですかね!?

どちらも今年の大ヒットアニメですよ。

もう地方は、特に田舎は、ハッキリ言って、観光で稼ぐしか道が残されておりません。

 

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21)

 

 今、現実にこのようなチャンスが巡ってきているのであれば、シンプルイズベスト、一極集中です。

やることは目に見えています。

ロックオン!

これで、リゾートしらかみのように観光列車化、いやいっそアニメ列車化して、それこそうまく路線に乗れたら(オヤジギャグじゃないですよ!)、全国からアニメファンが聖地巡礼に訪れますよ、マジで!

もちろん、「君の名は。」は映画公開から1ヶ月も経たないうちに、100億円を突破しているので、アニメファンのみならず、たくさんの方から支持を得ています。

その2%の人が来てくれたら、2億円!?

そんな単純計算じゃないでしょうけど、全国から秋田内陸縦貫鉄道を利用する人が増えてくれて、かつ北秋田市に宿泊や飲食、ほかアニメ関連オリジナルグッズなどの販売がうまくいけば、経済効果として2億円なんて軽くいっちゃいそうな気もします。

んでもって、田舎の良さをしっかりとアピールできれば、移住者だって増えるかもしれない。

もう時代は、東京じゃなくて、田舎なんじゃないでしょうか。

スノーピークも「オフィスワークを自然の中でしよう!」という取り組みをしていますし、自然の中で仕事をするというスタイルがこれからの時代にマッチしています。

このへんもうまく打ち出せれば、入口はアニメだけど、その先は、田舎の良さ、自然の豊かさに気づいてもらうことであります。

秋田には、豊かな自然と豊かな食があります。

これを秋田県外の人や、海外の人にしっかりと訴えることができれば、秋田の経済は潤っていくのではないでしょうか。

だからこそ、LCC就航がキーポイントになります。

秋田~東京よりも、札幌~東京が安いっておかしいでしょ!?

LCCで秋田~成田(できれば、羽田)が就航してくれれば、日によっては片道5,000円とかあるでしょう。

そうすれば、県外や海外の人が気楽に来れるようになるんじゃないな。

もちろん、秋田の人も旅行しやすくなるし。

個人的には、秋田~沖縄のLCCも欲しいですね。

高城剛は、常々こう言ってます。

移動距離はアイデアに比例する

そりゃそうですよね、行ったことない地域や見たことのないモノを目にしたり、体験したりすれば、仕事でも遊びでもアイデアは生まれます。

それが、人生をよりクリエイティブにしていくし、クオリティ・オブ・ライフの実現になるんじゃないでしょうか。

 

話が飛躍してしまいましたが、まず取り組むべきは、このチャンスを、秋田県北秋田市秋田内陸縦貫鉄道、くまくま園が一体化して、KADOKAWAアニメ祭りを開催するとか、できることであればイベント1日で終わらないで、年間に渡るキャンペーンを貼ることができれば、スゴイ事になりそうな予感がしますね! 

そして、民間もこの波に乗っちゃうことがポイントですね!

個人的には、このプロジェクトのトータルプロデュースは是非あの人にお願いしたいですね!

 

ちなみに、僕は先月の8月7日(日)、北秋田市史上最高気温38度のなか、600人をくまくま園に集客させていただき、お陰様で伝説となりました神イベント「熊出村 村おこしプロジェクト in 北秋田市くまくま園」の企画運営を担当させていただきました。

関係者の皆様方、何か協力できることがございましたら、弊社にご相談いただければ幸いでございます(^o^)

 

ついでに、北秋田市阿仁繋がりでこの記事もどうぞ!

 

是非、アニメファンに限らず、この機会に秋田内陸縦貫鉄道に乗って、秋田県北秋田市で「くまみこ」と「君の名は。」のアニメ聖地巡礼(※認定はされていません)をどうぞ(^o^)

東京から前田南駅までのルートはコチラ♫