
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

古生物学者・芝原暁彦さんが明かす 『東京100万年の秘密』

古生物学者・芝原暁彦氏

passmarket.yahoo.co.jp

に参加してきました。

古生物学者っていう存在自体をつい最近知りました(^_^;)

僕の全然知らないジャンルでして、脳みそフル回転で聞かせていただき、非常に面白かったです(^o^)

たぶん、理解はあまりしていません(゜o゜;

芝原教授は、地球46億年の話、化石の話、地層の話、東京都の立体模型にその年代の地形を投射しながら、お話してくださいました。

シン・ゴジラが東京都のどこを歩いたのか、というお話まで立体模型にプロットして教えてくれました。

もっと恐竜とかをスクリーンで紹介しながら進行すれば、子どもたちにもバカ受けするんじゃないかなって思いました。

youtu.be

scienceportal.jst.go.jp

researchmap.jp

世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ!

世界の恐竜MAP 驚異の古生物をさがせ!

 

 

シン・ゴジラの製作に携わった大久保貴之氏

また、参加者にはfacebookでしかやりとりしたことのなかった宙テクノロジー株式会社の代表取締役社長・大久保貴之さんもいらっしゃってました。 

正しくは、僕が会いたいって大道寺さんにお願いしたので、来てくれたのかな(^_^;)

jonetu-ceo.com

youtu.be

大久保社長は、今話題の映画「シン・ゴジラ」の製作に携わっています。

エンドロールに社名が入っているとのこと。

僕もなにか映画に関わりたい!

www.shin-godzilla.jp

 

数百万円の取引をしていながら、実はお初の大道寺覚氏

そして、僕がこの講座を受講するきっかけとなった人物、株式会社ニシムラ精密模型、代表取締役・大道寺覚さんとやっと会えました。

大道寺社長とは、数年前に立体模型製作で数百万円のお取引をさせていただいていたのですが、一回もお会いしたことがありませんでした(^_^;)

今回、やっと会うことができて、本当によかったです。

www.nishimura-mokei.com

 

他にもスゴイ方たちが続々・・・

3次元レーザー計測やドローンを活用した測量、各種解析を業務としている合同会社アイオフィス、代表執行役員・岩部吉成さんも参加されていました。

www.i-office.xyz

 

旦那さんが女優の壇蜜さんと街歩きしているというOさんは、最強な感じでしたw

 

黒・芝原さんに出会える超ディープな懇親会

その後の懇親会では、某大学 文学部 国文学科 教授のS女史なども加わり、「日本人のルーツはユダヤ人なのか?」などのディープな話で盛り上がりました。

xn--t8jm3l6b.net

とてもアイデア満載でユニークな人たちなんですが、なんていうか反骨精神と男気を感じる熱い皆さんでした(^o^)

皆さんとお仕事できる日を夢見てがんばりたいと思います!

 

新潮社の講座はコスパ良すぎの格安3,000円から!

新潮社講座は、とても良心的な価格です。

是非、おすすめします。

例えば、明石家さんまのテレビ番組「ホンマでっか!?TV」でお馴染みの生物学者の池田清彦さんの講座が3回で9,720円。

ラスプーチンと呼ばれた元外務省主任分析官の佐藤優さんの講座も3回で9,720円。

東京に住んでいる人のメリットってこういうセミナーにサクッと行けちゃうことですね。

www.shinchosha.co.jp