
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

藤川ブログへの意見をまとめてみた。

youtu.be

僕のブログ記事の内容について、数件のご意見をいただきました。

ご紹介いたします。

※内容は、本人特定されないように、編集しております。 

 

一人目。

9月9日、夜中0時から翌朝6時まで、メッセンジャーでディスカッションさせていただきました。

この方が僕に言いたかったのは、「他人の記事をシェアするな」ってこと。

他人の記事(情報)に流されず、藤川自身の主張だけしろ!ってことでした。

 

二人目。

9月10日、夜中1時から翌朝5時まで Messengerで朝まで生テレビ状態。

「上から目線で書くな。もっと共感を得るために迎合しろ!」

「藤川が他人の記事をシェアしまくることで、俺のニュースフィードがお前の記事だらけになってしまう。藤川以外のブログも読みたいから、藤川の言いたいことは1日1記事に絞ってくれ!頼む!」

「俺は忙しいから、テキストの量は1000文字以内で完結にまとめてくれ」

 

三人目。

9月10日、女性の方からのご意見。

「私が藤川くんのブログにイイねをしないのは、藤川くんのFacebookは全員に対して公開設定だからだよ。本当はイイねしたいけど、他の友だちの目を懸念して、いいねは押してません。それだけ言いたくて」

 

四人目。

9月10日、かなり忙しい社長なのに、わざわざご丁寧にお電話をいただきました。

「藤川さんのブログは実にいいよ、毎日がんばってるね。これからもがんばって」

 

五人目。

9月10日、久保田利伸ファンの方から。

「藤川さんは、他人の意見に左右されずに今までどおり、ファンキーにがんばってください」

 

今回の皆様へのご意見以外にも、以前からわざわざ電話してきてくれる友だちや先輩は数名いらっしゃいます。

その方々は僕のブログを心から応援してくださっています。

とてもありがたいです。

 

改めて思ったことは、僕の言いたいことは、本気で生きてる人には伝わっている、と思いました。

Facebookでは、いいねが20、多い時で50ですが、実際の訪問者数(はてなカウンター参考)は毎日平均120、多い時で300超えぐらいです。

 

f:id:takashifujikawa:20160911013108p:plain

いいねを押すか押さないかは人それぞれ様々な理由があります。

人の心(思惑)は人それぞれ違うなって思いました。 

最低120人に毎日読んでもらっているメルマガだという風に捉えれば、なかなか良い数字だといえます。

 意見をくださるということは、関心を持っていただいているということなので、非常にありがたいです。

まずは、Facebookのイイねよりも、はてなカウンター1000件を指標にします。

これからも、本気で、本音で、書いていきますので、乞うご期待くださいませ。

最後に、ご意見をいただいた皆様には心から御礼申し上げます。

 

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)

「みんなの意見」は案外正しい (角川文庫)