藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

Kindle Unlimited 僕のオススメ10冊を紹介。

僕は毎年、約100冊ほどの本を読んでいます。

リアル書店から購入することもあれば、Amazon楽天Koboから購入することもあります。

僕が読む本は昔から、自己啓発、人生哲学、経営学、ハウツー本(実務のスキル系)です。

小説は年に1冊か2冊しか読みません。

ドキュメンタリー的な偉人伝は読みますが、現実主義者の僕はフィクションはどうもしっくりこないんです。

そんな読書好きの僕にとって嬉しすぎるAmazonの新サービス、毎月980円で読み放題、キンドルアンリミテッドが日本でもサービス開始になりました。

 

Amazonの毎月980円で読み放題サービス、読書家にとっては、嬉しい限りですね。

利用の仕方、使い方、などはこちらをご覧ください。

apicodes.hatenablog.com

 

キンドルアンリミテッドは、1度に購読できるのは10冊まで。

それ以降は、10冊の中からどれかを削除して新しい1冊を追加します。

 

それでは、現在の僕の Kindle Unlimited の10冊を紹介します。

好きな著者10名(実際は読み放題なので、無制限です)の本を毎月980円で読めるってお得というか、素敵ですねー。

初月は無料なので、是非お試しください。

書店、もしくは図書館がipadに出現したというイメージですね。

f:id:takashifujikawa:20160820143750p:plain

 上から三段目2列目の「5%の人」までが Kindle Unlimited から借りている本です。

それ以降は、kindle から通常購入した本です。

では、1段目の左の本から紹介していきます。

 

① 非常識な成功法則 神田昌典

マンガでわかる 非常識な成功法則
 

僕は、神田昌典さんの著書は95%読んでいます。

僕が尊敬している人3名を挙げるとすれば、アーティストでは久保田利伸、クリエイターでは高城剛、そしてビジネスにおいては神田昌典さんです。

ジャンル分けをせずにランキングした場合、久保田利伸高城剛神田昌典となります。

本当は漫画版ではなく、本来の「非常識な成功法則」を読んでいただきたいのですが、キンドルアンリミテッドの読み放題にはなっていませんでした。

なので、漫画版を読んでみてください。

自己啓発って怪しいんじゃね!?って思っている貴方、まずは漫画から読んで、「自己啓発ってこういうことなんだ〜」とリラックスしてもらえればと思います。

神田昌典さんの著書はかなり計算されて作られているので、どの書籍も読みやすいです。

どの書籍もイントロダクションが特に秀逸。

リアル書店で立ち読みしていると、思わず買いたくなる、書き方をされています。

神田昌典さんの書籍に関しては、紹介したい本が10冊以上あるので、いつか神田昌典10選として記事にしたいと思います。

まずは、1ヶ月無料ですから、Kindle Unlimited に登録して読んでみてください(^o^)

 

www.youtube.com

 

② 論理力のある人が成功する 出口 汪

出口汪先生は、日本一の正しい論理的文章を構成する力、論理的に解読する力、論理的に聴く力を体系化し、教えている先生です。

学校教育における国語の教え方を全て撤廃して、出口先生の論理力、「論理エンジン」を全ての小中高に導入すべきです。

相手の話を聞く、自ら考える、話すための論理力。

文章を読み解く、自ら考える、書くための論理力。

ネット全盛期の今だからこそ、論理力が問われます。

自らが発信者になるためには、論理力が必要です。

ネットからの情報を読み取るためには論理力が必要です。

メールやMessenger、LINEなど、コミュニケーションツールを多用する現代、相手に誤解を与えない文章を構成するためにも論理力が必要です。

出口先生はたびたび「思考停止をしてはいけない」と口にします。

下記リンクは、出口汪さんと田原総一朗さんの対談です。

併せてお読みください。

田原総一朗 『思考停止大国、ニッポン』

 

www.youtube.com

 

③ 船井幸雄の成功塾 船井幸雄

船井幸雄の「成功塾」

船井幸雄の「成功塾」

 

 日本一の経営コンサルタント会社・船井総合研究所の創設者である、船井幸雄氏。

たぶん、生まれて初めて自己啓発書を母から渡されたのが船井幸雄さんの書籍かマーフィーの本です。 

あなたの人生はこれで大きく変わる

あなたの人生はこれで大きく変わる

 

 船井先生は、成功できる人の条件を3つ挙げています。

  1. 素直であること。
  2. プラス発想できる人であること。
  3. 勉強好きであること。

常にこの3つをするだけで、繰り返すだけで、人生成功できるとのこと。

突き詰めるとシンプルなんですよね。

現代は物事を複雑にしすぎています。

まず、読んでみてください。

中学生くらいであれば、理解できる内容です。

www.youtube.com

 

 

④ 自分を敬え。超訳・自助論 辻秀一

自分を敬え。超訳・自助論

自分を敬え。超訳・自助論

 

 辻秀一さんの本は、藤川ブログで何度も紹介してきました。

僕は、彼の提唱する「フロー理論」について、これからの時代の生き方や経営手法、全てに通ずるものだと信じています。

辻秀一さんは、元々スポーツドクターで、プロスポーツ選手のメンタルトレーニングをされています。

辻秀一さんは、スラムダンク井上雄彦先生のすすめにより、『スラムダンク勝利学』を執筆し、ベストセラーになりました。

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学

 

 

思わず、あの名場面を見たくなりました。


スラムダンク 第27話 バスケがしたいです!

 

⑤ 「貧乏くさい金持ち」になるな! 長倉顕太

 長倉顕太さんは、フォレスト出版の元編集者で、フォレスト出版のナンバーワンの売上高を持っている人です。

文面は煽り系ですが、編集者なので、編集力が半端ないです。

魅せ方のプロです。

どんな著者よりも、読者の読ませ方がうますぎます。

行間や言葉の数を全て計算して作り上げられています。

僕は彼が日本一の編集者であり、出版プロデューサーだと思います。

書籍を出版したい人は、長倉顕太さんか土井英司さん(秋田県男鹿市出身)に相談すべきです。

他にも何人か出版プロデューサーさんを知っていますが、ダントツは長倉顕太さん。

土井英司さんの出版したい人向けのセミナーも非常に勉強になります。

土井英司さんのセミナーの参加者は半分ぐらいが既に出版している著者本人です。

僕が出版するなら、この二人のセミナー参加は必須ですね。

僕はどちらも受講済みですが、出版予定は今のところありません(^_^;)


第1回【長倉顕太の裏・人生哲学 2016.2.17】親は100%間違っている

 

 ⑥ ショーイチ (1) 20年間無敗の男 桜井章一

ショーイチ (1) 20年間無敗の男 桜井章一伝 (近代麻雀コミックス)

ショーイチ (1) 20年間無敗の男 桜井章一伝 (近代麻雀コミックス)

 

桜井章一さんの書籍を読んで欲しいのですが、KindleUnlimitedに無いので、まずは漫画を読んでください。

桜井章一さんの書籍は9割方読んでいます。

なぜなら、僕は麻雀が好きだからです。

 麻雀はその人の考え方、生き方、生き様が反映されます。

桜井章一さんは20年間、代打ち麻雀で無敗、伝説の人です。

桜井章一さんの本は、自己啓発そのものでして、かなり勉強になります。

いわゆる成功法則ではなく、桜井章一さん独特の成功法則が散りばめられています。

麻雀好きの方は、下記の動画をご覧ください。

手さばきもさることながら、トークが軽妙。

相手の視線をどちらに誘導するのか。

相手の心理をどのように扱うのか。

これこそ、営業マンが見習うべき所作であると思います。

Mr.マリック も メンタリスト DaiGo も唖然じゃないでしょうか。(・_・;)


【雀鬼】桜井章一ワールド!? 四倍役満炸裂!!

 

⑦ 人生が楽しくなる「因果の法則」 斎藤一人

人生が楽しくなる「因果の法則」

人生が楽しくなる「因果の法則」

 

かつて、長者番付ランキングを公開していた時代に、毎年トップを 独走していた斎藤一人さん。

斎藤一人さんの書籍を初め、お弟子さんたちのの著書はたくさんあります。

どれも斎藤一人さんの教えが散りばめられていますので、どの著書もオススメです。

よく「ツイてる、ツイてる」と言ったほうが良いよと言う人、もしくはつぶやいている人いませんか?

その元祖が斎藤一人さんです。

とにかく日本一のお金持ちなので、有無をいわさずに読んでください。


人生が楽しくなる因果の法則_【斎藤一人さん】

 

⑧ LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵 高城剛 

待ってました、御大、高城剛

この本、出版されたばかりなのに、KindleUnlimitedで読み放題!

ステキ過ぎます♡

この本は、世界各国を飛び回る、住所不明の高城剛さんが使っている普段使いの日用品からガジェットまでを幅広く掲載しています。

高城さんは10Lのリュックパックで世界各国を飛び回っているとのこと。

ドローンのphantom4を高島屋の手提げ袋に入れてるとか、マジすか!?

高城好きにはたまらない内容です。

僕も早速掲載商品を何点か、購入しました(^o^)

僕は、高城剛ゲーテみたいな人だと思います。


【ふかわりょうOTHERS】 2016 04 23 ゲスト:高城剛 「マジかよ!未来!?」

 

⑨ 変性意識入門・催眠編 苫米地英人

 苫米地英人さんといえば、「コンフォートゾーン」、「抽象度」というようなワードが僕の脳内には浮かび上がります。

とにかく頭が良いです。

この人も高城剛同様に、ゲーテみたいな人です。

苫米地先生の著書も読みまくりましたね。

どれを読んでも面白いです。


Dr 苫米地英人2016年 後半の経済動向を予想して最後に「今年の夏はアレが消えている」

 

⑩ 5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力 清水克衛

5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力

5%の人 時代を変えていく、とっておきの人間力

 

 最後を飾るのは、書店・「読書のすすめ」店長であり、読書ソムリエの清水克衛さん。

僕から言えることは・・・「読書のすすめ」に行ってください!ということ。

行けば分かる。

なぜ、駅から遠い、へんぴな場所なのに、全国からお客様が来店するのか?

行けば分かります。

清水店長の書店は、清水店長が読んで間違いないと確信した書籍しか売っていません。

だから、今話題の最新刊!ではなく、昔の本がたくさんあります。

読書好きは、思わず大人買いしたくなります。

知らない本がありすぎて・・・(^o^)

店内の書籍紹介のPOPひとつとってもスゴイ!

販売業をやっている人、個人商店をやっている人、勉強になること間違いなし。

www.youtube.com

 

まずは、江戸川区篠崎の「読書のすすめ」に行ってみるべし。