
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

新規事業をやりたい!

今年の5月7日からブログをスタートして、毎日更新し続け、今日で100日、100記事になります。

記念すべき100日目、100記事目を書かせていただきます。

 

8月12日(金)に国際教養大学の隣にある施設、森林学習交流館プラザクラプトンにて私がやりたい新規事業について、弊社経営幹部及びスタッフの皆様へ対して説明会(セミナー)を開催いたしました。

www.plaza-crypton.jp

 

当日は、船井総合研究所船井総研)の経営コンサルタント・佐久間俊一さんに第一講座(1時間)をお願いいたしました。

f:id:takashifujikawa:20160814063251p:plain

 

第二講座は私・藤川崇が講師(30分)を努めさせていただきました。

第一講座で佐久間さんが、私が話すはずだった予定のパートを8割方説明してくださり、それはそれで大変ありがたかったのですが、当方で用意していたスライドを使う必要性がなくなってしまいました(^_^;)

ということで、急遽内容を変更!

 

以前、大曲工業高校で生徒様に講演させていただいたときも同じようなことがあったなー、と思い出しながらも、こういう時こそ真価が試される!と自分に発破をかけてセミナーに臨みました。

www.fujikawa.biz

 

もちろん、新規事業に関連する内容を説明させていただきました。

新規事業の内容については、詳細を書くことは出来ませんが、最近の私の仕事において今回の新規事業に関連する事例についてお話させていただきました。

自分としては、満足いく内容をプレゼンできたと自負しております。

この新規事業の中身について詳細に書きたいのですが、社内決裁が下りていませんので、今は詳細を書けません。

自分としては、46年続く老舗の株式会社販促として、今後の未来において必要不可欠である事業だと思っています。

新たなる挑戦となりますが、是非ともスタートしたい事業です。

4年後は、2020年。

東京オリンピックを迎える年でもあります。

当社も創業からちょうど50年、半世紀を迎えることとなります。

2020年まで、たった4年ですが、この4年の間にしっかりと成果を残し、新規事業が現在の主な営業品目である、イベント企画運営や、グラフィックデザインからの各種制作物(看板、ポスター、チラシ、Web、映像制作)、各種広告媒体の取り扱い(新聞、テレビ、ラジオほか)と同等のメニューになるように、もしくはそれらを超えるようなポジションになるように精進して参りたいと思います。

今後とも、皆様方のご支援ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

船井総研・佐久間俊一さんの書籍はコチラ。

 

心の再生計画書―仕事とプライベートは別、なんて真っ赤な嘘。

心の再生計画書―仕事とプライベートは別、なんて真っ赤な嘘。

 

自己啓発的な内容です。 

結構厳しいことを書かれています。

耳が痛い、とは正にこの事(^_^;)

電通鬼十則、通ずる部分を感じました。

 

戦略的な人のデータ・統計分析の技術 (中経出版)

戦略的な人のデータ・統計分析の技術 (中経出版)

 

 こちらは、データ分析のスキル本。

内容は難しいです。

途中で読むのをやめました(^_^;)

 

 

急加速で成長できる!  仕事力アップの教科書

急加速で成長できる! 仕事力アップの教科書

 

 こちらは最新刊となる3冊目。

広告代理店の営業マンであれば必須の書だと思いました。

広告代理店の営業マンに限らず、仕事に携わる全ての人の心構えとして読んで損はありません。

僕としては、過去の2冊に比べ一番共感できる内容でした。

 

興味のある方は是非、読んでみてください(^o^)