藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

ブログを書いてSNSへ発信して、毎日0円広告をしましょう♪

情報公開や自己開示をすればするほど、情報(仕事)が集まりやすい時代になりました。

ホント、ここ最近の実体験として、つくづく思います。

情報公開はすればするほど、何が出来る人なのか、何が出来る会社なのかが明確に伝わります。

そして、自己開示すればするほど信用されますし、信頼度は高まります。

自分の情報や知識を公開、シェアするとそれに反応して情報が集まってきます。

FacebookTwitter、LINE、TumblrInstagramなどのSNSの普及によって情報の拡散、それに対してのレスポンスが集まりやすい時代になりました。

前記事でも書きましたが、「KEEPよりもSHARE」の時代になりました。

逆に言うと、考えたことや思ったことをシェアしないでキープすると損をする時代です。

kentanagakura.com

 

人の趣味嗜好は千差万別。

なので、記事の内容によってレスポンスしてくる人がそれぞれ違います。

ドローン記事に反応をしてくれる人もいれば、竹田和平さんについて書いた記事に反応してくれる人もいますし、半分ウケ狙いの藤川ブログ公式Tシャツに反応してくれる人もいます。

 

ちなみに、現在ブログ経由で来ている仕事案件をまとめるとこんな感じ。

  • 企業ロゴの作成依頼
  • 某施設の看板作成の相談
  • ドローンヘリポートの作成依頼
  • ドローンを使ったデモンストレーションイベントの相談
  • ドローンで撮影してと映像編集をして○○○メーカーへの提案についての相談
  • ドローンの使い方や今後未来はどうなっていくのかをテーマとした授業の相談
  • ドローンを使ってある施設のプロモーション映像を作りたいという相談

ただし、最低一度は会ったことのある面識のある人からの依頼です。

全く知らない人からは仕事の依頼はありません、今のところ。

今後は全く知らない人からの仕事依頼もあるかもしれません。

毎日ブログ書いて毎日SNSで発信するだけで、仕事につながるのであれば、ブログはやらない手はありません。

 

ハッキリ言って毎日ブログを書いてSNSへ発信すること自体は0円広告です。

0円プロモーションです。

やらないのが損です。

 

ただし、スタートはお金をかけた方が良いと思います。

  1. 独自ドメインを取得する
  2. はてなブログproで運営する
  3. ヘッダーをちゃんとデザインする

上記の作業を自分で出来る人は自分でやればいいと思いますし、出来ない方は弊社に依頼いただければいいと思います。

直接伺って、ブログ記事の更新の仕方なども教えますので、一式10万円で請け負います。

 

10万円の広告費で何ができるでしょうか・・・。

折込チラシだとデザインして印刷して新聞に折り込んで10,000枚ぐらいはできるでしょうか。

TVCMだと5本ぐらいはスポットCM流せるかもしれません。

あとは、タウン誌の広告とか。

でも、どれもリーチが少ないんですよね。

だったら、しっかりとしたブログを作って、しっかりとSNSで発信した方が良いです。

記事の精度は書けば書くほど上がってきますので、心配することはありません。

論理的な構成は必要ですが、正しい文法よりも面白い記事が大切です。

記事も人も面白くない人とは付き合いたくありません。

 

昨日、革靴を修理に出していた秋田市PINO に引取に行ってきました。

www.xn--l8j6cuc0dv605bd1f.jp

こちらの店主に伺ったところ、アメブロはもう更新していないが、Facebookページはたびたび更新しているとのことでした。

 

でも、フェイスブックページだけの更新だとリーチがしづらいので、広告としては弱いんですよね。

フェイスブックページよりも、ブログを書いてFacebookの自分のタイムラインで流したほうがプロモーション効果としては最大限に力を発揮します。

ブログを中心において、FacebookTwitter、LINE、で発信していくことが基本です。

なので、個人商店をやっている方や、企業経営者はもちろん、面倒くさがらずにブログ書いてSNSで情報発信をしっかりとやったほうがいいです。

 

暑中見舞いや年賀状もブログ書いてSNS発信で十分かと思います。

ハガキサイズに収まらないコンテンツを作ったほうが面白いと思うのです。

正月挨拶用の面白い映像を作って、YouTubeにアップしてブログに貼り付けてSNSで発信したほうが面白いと思います。

Facebookの友だち500人に年賀状を送ったら、25,000円かかっちゃいますからね。

あとプリント代もかかるし、何より作成までの時間がかかる。。。

なので、郵便局の友だちには大変申し訳ないのですが、今年から僕個人の年賀状は出さないことをここに宣言いたします。

会社の年賀状は出しますので、お許し下さい(^_^;)

 

ブログを書いてSNSで発信するということは、毎日読者にメルマガを配信していることと似ています。

それでいて、ウザくない。

ウザい場合は、SNSから友だち解除してもらえればいいだけですから。

そうすれば、見なくて済みます。

あ、解除しないでください。。。(^_^;)

メルマガは本当に必要なメルマガであれば、熱心に読みますが、大体はダイレクトメール的内容なので、ウザいです。

 

こちらの書籍を昨日購入したですが、これからブログで集客していきたい人にはとても参考になると思います。

 

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

見込み客が増える 儲かるブログの書き方講座

 

 

本のタイトルでは「儲かる」がデカく書かれていますが、儲かる前に「見込み客が増える」ということです。

見込み客を増やさないことには一切儲かりませんから(^_^;)

僕もまだ読んでいませんが、目次を見た限りにおいては、良書だと思います。

あ、そうだ!いい事考えました!

弊社にブログ作成の仕事一式10万円をご依頼いただいた方にはこの本を1冊プレゼントいたします。

毎日ブログを書くにあたって、マニュアル的な本になるかと思います。

今日も書きながら考えて良い販売モデルを構築できました。

本日も長々とお読みいただき、どうもありがとうございました(^o^)