
藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

Facebookメッセンジャーは便利だ!

現在、僕の連絡手段ツールを挙げてみると、仕事もプライベートも基本的に6種類あります。

携帯電話の通話、キャリアメール、ショートメール、Gmail、LINE、Facebookメッセンジャーです。

 

僕の毎日の使用頻度を考えてみると、以下のとおりです。

第1位 Gmail

第2位 Facebookメッセンジャー

第3位 ショートメール(docomo

第4位 スマホの通話(docomo

第5位 LINE

第6位 キャリアメール(docomo

 

ただ、Gmailはこちらからアクセスしないといけない設定にしているので、それ以外のツールとはちょっと違います。

そう考えると、連絡手段の中で最も活用しているのはFacebookメッセンジャーということになります。

Facebookメッセンジャーは、PCとスマホ、両方で使えるのがすごく便利です。

LINEは、スマホを機種変すると、過去のデータが消えてしまいます。

何か設定があるのかもしれませんが、不便です。

せっかくLINEでグループトークしていたのに、過去を見れないのはとても不便です。

LINEは、一定期間が経つと過去の写真が消えています。

Facebookは、今のところそれはありません。

LINEはニックネームの人が多くて、たぶん僕の知り合いなんだろうけど、誰だか分からない人もいます。

Facebookは99%実名なので、すぐに分かります。

一部にニックネームとペットのプロフィール写真で全くわからない人もいますが・・・(-_-;)

 キャリアメール(docomo)は、アプリを開いてワンタッチ、新規メール作成にツータッチ、宛先にスリータッチ、件名にフォータッチ、本文にファイブタッチ、送信にシックスタッチ(^o^;)

6回も動作がありすぎて、時間かかりすぎ!

写真も送りづらいです。

キャリアメールは、はっきり言ってもう受信以外に使っていません。

会社からの連絡がキャリアメールに来るぐらいです。

社員の皆様にはFacebookメッセンジャーを随時進めています。

キャリアメールに比べれば、アプリ開いて書いてエンターで、送れるから楽です。

そのあと、写真送ったり、グーグルマップのアドレス送ったりと、細切れに送るところが簡単でいい。

パソコンの、メールで細切れに送られたら、なんだかうっとおしいですが、Facebookメッセンジャーはそのようには感じません。

連発されたら嫌ですけどね。

いちいち、パソコンのメールみたいに

「株式会社◯◯◯◯ 営業部 ◯◯◯◯様  いつも大変お世話になっております。販促の藤川でございます。」とかデフォルト的なものが不要なのでとても便利。

逆に、Facebookメッセンジャーで毎回これを書いていたらうっとおしいです。

もちろん初対面には必要な文面ではあります。

Facebookメッセンジャーでは、社内連絡において「おつかれさまです。」も不要だと思います。

あってもいいですが、用件がすぐにスマホのお知らせから見えたほうが僕としては、有り難い。

なぜかといえば、既読にしちゃうと、処理してしまった感覚になって忘れてしまうからです。

なので、一日の始まりである、1件目のFacebookメッセンジャーは「おはようございます。」とか「おつかれさまです。」でいいと思いますが、それ以降は、いきなり用件で充分だと思います。

ショートメール(docomo)は文字が70文字までだし、写真送れないのが不便です。

でも、携帯番号さえあれば誰にでも送れるので連絡手段の頻度としてはFacebookメッセンジャーの次に使っています。

 Facebookメッセンジャーの盲点は、友達になっていない相手からのメッセージが通常の受信箱とは違う場所に保存されていることです。

なので、たまにフィルターの受信箱をチェックするようにしています。

lokahi-plus.com

これを見ている皆様は既に活用されているかと思いますが、Facebookメッセンジャーは便利なので是非オススメいたします(^o^)

 

f:id:takashifujikawa:20160618180516j:plain