藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

エアコンをネットで買ってみた。

子供部屋用のエアコンを近くの電気屋さんで、買おうかと思ってましたが、ネットで注文したら、どんな手順で取り付けまでやってくれるのだろうかと興味を持ち、やってみました。

kakaku.com

 
日曜日にネットで注文。
取り付けに関して、疑問点があったので、電話でオペレーターのお姉さんとやりとり。
 
エアコンは木曜日に到着。
 
取り付け業者さんは土曜日に来ました。
8時50分に電話があり、9時30分に来ました。
業者さんの都合で当日の朝に取り付けのスケジュールが決まるようでした。
昼前に設置工事完了。
 
良心的な業者さんでした。
当初注文していた室外機のエアコンの管のカバーは見た目だけなので、それに8,000円をかけるのはもったいないと教えてくれました。
取り付け工事費は15,000円。
エアコンは45,000円だったので、トータル6万円。
 
ついでにこれもお願いしました。

f:id:takashifujikawa:20160528112524j:plain

なにかと申しますと、夏のある日部屋を閉め切りでエアコンをかけていました。
部屋のどこからか、ぶんぶん、蜂が飛ぶ音がするのです。
カーテンの裏か?
いません。
ベッドの下か?
いません。
かなり近くいる音はするのに全然見当たらないのです。
そうしたら、エアコンの中にクマバチが侵入していました。
どうやって入ったのか皆目検討もつかず、まあ駆除したからよし、としておきました。
ところが、数日後またしてもエアコンにクマバチが侵入してきたのです。
どうやって入ったのか?
それは、エアコンの水を排出する管からはいってきたようでした。
写真は、その室外機の穴に取り付けるためのネットです。
このネットを水を排出する管の先にくくりつけました。
業者さんにお願いしたら無料でやってくれました。
本来、農産物を入れるための収穫ネットはホーマックで購入しました。
玉ねぎのネットとかで十分かと思います。
 
修理のことなどを考えれば、近くの電気屋さんで購入した方がいいのかとも思いましたが、ネットで買っても保証はつくし、修理に来るのは近場の業者さんでしょうから、大型電気店に出向いて買う必要はないかなと思いました。