藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

ドローン検定2級を受験しました。


f:id:takashifujikawa:20160526181227j:image

ドローン検定の正式名称は、無人航空従事者試験と言います。

株式会社販促のドローン部4名は本日、仙台市でドローン検定を受験しました。

私と他2名は、ドローン検定2級を受験。

前回ドローン検定3級を落ちた1名は再度ドローン検定3級を受験しました。

自信はありますが、結果は後日です。

ドローン検定3級の概要

  1. 基礎知識
  2. 機体の動き
  3. 機体にかかる力
  4. 気象と風
  5. 機体の構造と姿勢制御
  6. 送信機
  7. バッテリー
  8. ブレードの回転
  9. 基礎力学
  10. 単位
  11. 操縦者の責任
  12. 賠償保険と機体の保険
  13. マルチコプターの飛行
  14. トラブルの予測とフライトプラン
  15. 航空法
  16. 電波法
  17.  

 ドローン検定2級の概要

  1. 基礎知識
  2. 物理学
  3. 航空気象学

 2級の試験は3級からも出題されました。

というか、80%ぐらいは3級のひねり問題でした。

3級受験者は50名ぐらい。

2級受験者は私たち販促ドローン部3名を含めて8名でした。

ドローンは基本的に誰でも飛ばせます。

資格は必要ありません。

ドローンに関する法整備は10年かかると言われています。

いずれ、国家資格ができることは間違いないでしょう。

日本は厳しいので、無免許で飛ばせない日が来ることでしょう。

現在は資格が必要ない、と言っても知識が無いまま飛ばすのは危険です。

航空法では、飛行禁止空域と飛行方法が定められています。

つい最近、祭りで昨年12月に施行された改正航空法を知らずに飛ばして航空法違反容疑で書類送検されたケースがあります。

www.asahi.com

安全に飛ばしながらも、チャレンジ精神を忘れないようにしたいです(^^)

 

持ち運び便利なドローン専用ヘリポートも販売中!

handrone.theshop.jp

 

ドローン空撮の関連記事はこちらです(^o^)