藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

東京はたまにで良い、特にこの季節(*_*;

本日は東京でした。

午前中は仕事の打ち合わせ。
予想外に打ち合わせが長引いてしまい、午後のセミナーに遅れてしまいましたが、お互いに摺り合わせができ、良かったです。
最初は電話とメールだけで済ませようと思っていましたが、ちょうどタイミング良く東京に来る機会があったので、某案件の打ち合わせができて本当に良かったです。
 
午後からは船井総研さんで動画制作に関するセミナーを受講させていただきました。
動画制作の技術的な内容ではなく、経営者向けのセミナーです。
シニアコンサルタントの岩鍋さんの予想では今年の秋から景気が悪くなるらしく、不景気対策をした方がいいとのことでした。
クライアントのキーマンが低年齢化するにより、考え方も変わる、というのは当たり前ですが、そこに気づいて手を打っている会社があるかといわれば多くはないと思うので、目からうろこでした。
 
入社5年目のコンサルタント芝原さんは、広告会社や印刷会社やデザイン会社はクライアントの仕事を優先するあまり、自社サイトがしっかりとできていないと言われておりました。
おっしゃるとおりでして、まさに反省です(*_*;
今年こそ、自社サイトをリニューアルします。
 
弊社だけに言えることではありませんが、広告会社って自社の宣伝が下手というか、力を抜いていると思います。
自社よりクライアントの仕事優先になっちゃうんですよね。
だから、今日の僕の予定も仕事の打ち合わせ優先でセミナーに遅れてくる始末かも。
緊急ではないが、やっておくべきことって考えてみるとたくさんあります。
改めて、リストアップし、実行しようと思いました。
 
それにしても、東京へ来るのはたまにでいいですね。。。
人が多すぎる。
よく5年間も東京に住んでいたな・・・と最近は思います。
とにかく暑すぎます。
というより、蒸している感じかな。
具合の悪くなるような暑さ。
これからもっと暑くなるでしょうから、しばらくは来たくないですね(*_*;
住むにも働くにも秋田がちょうど良いですね(^^)