藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

角館の桜、ドローン空撮後の映像編集。【完全版】

youtu.be

遅ればせながら、桧木内川の桜堤(秋田県仙北市角館)の映像編集完全版がようやく完成いたしました。

少しは角館の観光PRになりますかね(*^^*)

弊社の映像編集スタッフが映像編集しています。

僕のイメージと編集スタッフのイメージのすり合わせがあるので、時間はかかりますが、今回の映像のようにちゃんとした編集に仕上がります。

まあ、当たり前といえば、当たり前ですが(^_^;)

 

僕が編集する場合は、基本的にYouTubeのエディターです。

もしくは、Adobe Premiere。

僕が編集する場合は、なるべく撮影後の編集に時間をかけたくないので、編集後の映像のカット作業をしないためにも、撮影段階で頭の中に編集作業をイメージして空撮します。

「あとで編集すればいいから、撮りっぱなしにしよう。」

ってやっちゃうと、編集に時間がかかりすぎて大変です。

編集時、撮影した動画をイチから見なければいけません。

 

先日のブログでも書きましたが、改めて編集力って重要だと思います。

映像編集に限らず、どんな仕事でも編集という観点が大切だと思います。

膨大にある情報や直感的なアイデアをどう繋げてどう表現するか。

相手に伝えるためには、どの順番で話していけばいいか。

一昨日のブログにマインドマップの事を書きましたが、このような映像を作る時の整理としても使えます。

どの場面を撮影するのか、どの順番で見せるのか。

 

ということで、良い休日を!

f:id:takashifujikawa:20160522111821p:plain