藤川崇のブログです。

藤川崇のブログです。

ドローン検定2級に挑戦します(^^)


f:id:takashifujikawa:20160517080403j:image

ドローン検定3級の藤川崇です。

正式名は、無人航空従事者試験と言います。

今月、ドローン検定2級を受験します。

ただいま猛勉強の真っ最中です!

ですが・・・2級は3級と違いレベルがグンと上がってます(^_^;)

 いきなり物理学・ニュートンの法則です!

これって中学か高校時代に習ったんですかね・・・?

記憶がありません。。。

F(力)=m(質量)a(加速度)

僕の場合、この略の意味を知らないと公式なんて暗記できない体質です。

調べてみると・・・

Force = Mass ✕ Acceleration

これだったら暗記できる。

自分なりの解釈をしますと、以下のとおり。

Force・・・スター・ウォーズで出てくるエネルギー体、つまりパワーの意味。

Mass・・・マス・コミュニケーションのマスと考えれば、集団の意味。

Acceleration・・・アクセル、加速の意味。マツダアクセラって車あるな。

これで、マスとアクセルを掛けあわせればフォースが出る、ってことが理解できました。(なんとなくですが・・・)

ホント僕にとっては難しいですが、理解できた瞬間、楽しいですね!